« 面白い地名 | トップページ | 一人暮らし »

2009年11月18日 (水)

三千院~鞍馬寺

Dscf2465_800 大原を10時頃に出発し、カーナビの指示するままに進路を西にとり、約20分もかからないうちに鞍馬山のふもとの駐車場に到着。駐車場のすぐ横に比叡電鉄の鞍馬駅にがありました。

Dscf2483_800 鞍馬山は2005年、NHK大河ドラマの義経に出てきたので是非行ってみたいと思っていた場所です。牛若がどのような環境で育ったのか見てみたかったので紅葉は2番目です。

最初は寺のところまで歩いて登ろうと思ったのですが、とても疲れそうだったのでケーブルカーで上ることにしました。料金は大人一人100円だからとても安いと思いました。帰りの下りは歩くことにしました。

Dscf2488_800 鞍馬寺については期待が大きかったせいか、意外に綺麗で拍子抜け。でもこの場所から見る紅葉と、山々の風景はとてもよかったです。

次は比叡山延暦寺。

|

« 面白い地名 | トップページ | 一人暮らし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

mapleの赤がものすごく鮮やかですね♪

私も「義経」見てました。
ついこの前のように感じますが2005年ですか!?


投稿: キウイ | 2009年11月19日 (木) 13:24

私も義経はつい最近と思っていたのですが。
2009=天地人
2008=篤姫
2007=風林火山
2006=功名が辻
2005=義経
2004=新撰組!
2003=武蔵 MUSASHI
篤姫や功名が辻は楽しさもあったドラマでしたね。
武蔵は暗くて重苦しい雰囲気がいやだった。

投稿: 十弦 | 2009年11月20日 (金) 01:06

大河ドラマ。いいですね~。
もう、ずっと みていません。
鞍馬は 義経で有名だったんですね。 知らなかった。。。(無知。。。)

2年前の夏に里帰りしたとき、 鞍馬のお寺の前まで行きました。 というのも イギリス人の親友のご主人に 頼まれたからです。 その人は霊気をされているのですが その大元の人の縁のちが 鞍馬だとか。 私はまったく知らなかったのですが。 そこで 夫も皆4人で写真を撮りました。 

一番上の写真のところです。 

ケーブルカーも あるのですね。 知らなかった。。

我が家は皆 歴史好きなので イギリスでも 歴史に関係するところに 行ったりするのが好きです。

日本にもいっぱい ゆかりのところがあっていいですね。

投稿: おこめ | 2009年11月20日 (金) 02:28

>>おこめさん
壇ノ浦の合戦で義経が八艘飛びができたのは、この鞍馬山での修行の成果だと聞いたことがあります。

イギリスの歴史ですか!何だか興味が湧いてきました。時間があるときに調べてみよう。少しきっかけをください。
日本の歴史は2000年はあるのでゆかりの地も多いと思います。

投稿: 十弦 | 2009年11月20日 (金) 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白い地名 | トップページ | 一人暮らし »