« さつまいも | トップページ | 手術成功 »

2009年11月25日 (水)

今日の晩ごはん

ご飯は一合だけ炊くとあまり美味しくないので最低でも二合炊くことにしているけど、それでは1人で食べるには多い。だから今夜は昨日の残りご飯がある。カレーにしようかとも思ったけど、チャーハンにすることにした。それもカニチャーハン。

20091125203047retouched 家庭用のコンロは火力が弱いので、チャーハンでご飯のひとつぶひとつぶに玉子をからめるのは難しい。そんなときは予めボウルでご飯と玉子を混ぜておき、それを一気にフライパンで調理する。そうしたらご飯が踊る。べちゃべちゃにならなくて済む。さらさらのふわふわ。

赤出し味噌汁をつけていっちょあが~り。

ちなみに昨日はキャベツ中心の野菜炒めでした。

|

« さつまいも | トップページ | 手術成功 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

尊敬・・・いや感心(笑)
うちの男×2だったら毎日コンビニ弁当でしょうね。

なまじ自炊してもらって台所がとんでもないことになるよりいいかも(私には)

>そんなときは予めボウルでご飯と玉子を混ぜておき、それを一気にフライパンで調理する。そうしたらご飯が踊る

そんな裏技があるんですね~。
目から鱗です。

いったい何年主婦やってたんだか・・・
お恥ずかしい次第で・・・

投稿: キウイ | 2009年11月26日 (木) 14:40

この調理方法は誰かに教わったのです。
以前は、フライパンにご飯を入れた後に玉子を入れ、それをやると玉子がフライパンにこびりつく。何度失敗したことか。
玉子を先に入れると固まりそうで慌てるのですよね。でもそのほうが綺麗に仕上がる。さらにこのウラ技はもっと綺麗に、プロ並みに仕上がる。

投稿: 十弦 | 2009年11月26日 (木) 21:28

私もこのやり方でトライしてみたいと思いますflair

投稿: おこめ | 2009年11月27日 (金) 08:57

十弦さん^~~こんにちは°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

すごい~~♪
自炊をするなんて~
私なんか、いつも手抜きですよ~
私より、十弦さんのほうが女らしいのかも~(笑)

投稿: あいさ | 2009年11月27日 (金) 17:42

>>おこめさん
ぜひ一度お試しください。
チャーハンに小さめの乱切りのキュウリを入れると、これまた新しい食感です。

投稿: 十弦 | 2009年11月27日 (金) 23:04

>>あいささん
妻が入院中の期間限定と思っているから色々やれるのだと思います。これがず~~っと続くと思えばきっと手抜きになります。

投稿: 十弦 | 2009年11月27日 (金) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さつまいも | トップページ | 手術成功 »