« 紅葉狩り | トップページ | 面白い地名 »

2009年11月16日 (月)

出発~三千院

Dscf2393_800福岡を金曜日の夜9時ちょっと過ぎに出発。京都まで約650km。所要予定時間8時間半。出発時は雨が降っていて、それなりの雨量。京都も雨かな。雨の京都もいいけれど、晴れると紅葉が綺麗なのになぁ・・・

車の運転は妻と交代で、運転をしていないほうは助手席で仮眠し、交代に備える。雨は京都まで降り続き、夜の雨の高速道路走行はとても神経を使います。

Dscf2399_800 京都南インターを出たのが午前5時。そこからまだ暗い京都市内を走行し、大原へ。大原への道路は酷い渋滞になると事前に情報をもらっていたので、とにかく早朝のうちに大原に着くようなプランにしたのでした。途中、八坂神社の横を通り過ぎ、大原へ到着。ファミリーマートの駐車場で仮眠。目が覚めたら雨が上がっていた。ラッキー!

Dscf2420_800 三千院の開門は8:30だけど、8:00から周辺を散策。もみじが綺麗。8:30ちょい過ぎに拝観。

次は鞍馬寺。

|

« 紅葉狩り | トップページ | 面白い地名 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

綺麗なもみじの写真ですね~maple
カレンダーやポスターにそのまま使えそうscissors

思わず「おんなひとり」の歌が出てきました。
「京都~大原 三千院♪」

私は十弦さん夫婦をいつもこう思ってます。

もう1度青春してる、って。

三千院、20代の頃行ったきり・・・

ここで思いっきり「紅葉maple」楽しませてもらいます。

投稿: キウイ | 2009年11月16日 (月) 21:50

この歌、初めてきいたのは中学生の頃だったと思いますが、NHKの紅白です。歌詞を知らなかったので、「三千院」を「三千人」と聞き違い、大原には三千人が住んでいると思っていました。

僕ら夫婦を衝動トラベラーと呼んでください。突然、思いついたように出かけます。そして無計画ですから、泊まるところも決めないし、重点ポイントだけ決めて、あとは臨機応変。意外に楽しいですよ。

投稿: 十弦 | 2009年11月16日 (月) 22:07

十弦さん、 お帰りなさい。
前日の9時に出発。 やっぱり 福岡と 京都は離れていますね。
でも 雨もちょうどあがって よかったですね。
私の母の里が大原を通って 滋賀に入ってすぐの
途中と いうところなので 大原は 小さい頃から 数え切れないくらい通っています。懐かしいです。
でも 三千院は 一回しか行った事がありません。
そんなものですね。maple
大原の紅葉、ここで楽しませていただきます。

投稿: おこめ | 2009年11月17日 (火) 23:06

>>おこめさん
近いといつでも行けると思うし、遠い場所のほうが価値があるように感じたりで近場はなかなか足が運びません。

投稿: 十弦 | 2009年11月18日 (水) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉狩り | トップページ | 面白い地名 »