« ライブ | トップページ | 電波時計 »

2009年11月 9日 (月)

再生機器

ビデオカセットのVHSは1台だけデッキがあるけれど、通常はプラグを抜いているから必要なときに動作するかわかりません。

C-VHSというビデオカメラ用のVHSテープは30本近くあるのだけど、アダプタで通常の大きさのVHSカセットと同じになり、これがないと再生できません。なかったかもしれない。

8ミリフィルムはさすがに映写機がありません。写真は紙に残っているので見ることが可能ですよね。シンプルなほうが有利なような気がする。

音声のコンパクトカセットもミニコンポで録音・再生ができるけど、1台だけ。DOLBYシステムはないので、過去にDOLBYで録音したものは高音域が強調されてしまいます。

LPレコード、EPレコードは残念ながらターンテーブルのプレーヤがありません。いや、実家にはあるけれどPhonoイコライザを持つアンプがないので再生不能です。ピックアップ用の針がないかもしれない。

オープンリールテープ(オーディオ)はデッキがないので再生不能です。中学~高校時代に録音したものは残念ながら聞くことができません。

デジタル記録のMDは大丈夫。CDも大丈夫。DVDもOK。でも、いずれ世代交代の時がやってきて現在のアナログ媒体が再生できなくなりつつある状況と同じになることでしょう。

ビデオのベータカセット、オーディオのエルカセット、映像のレーザーディスクなど消えてしまったものもあるけれど、買った人はつらいよね。

|

« ライブ | トップページ | 電波時計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

父が映してくれた私の子供の頃の8ミリ。
懐かしいです。
部屋にスクリーンを用意して部屋を暗くして「音なし」の映写会。

当初は白黒で途中からカラーになりました。

父によく「写真じゃないから動いて、動いて」って言われてました。
でもなぜか止まってしまう(笑)


映写機の前へ行くと自分の影で見えなくなっちゃうんですよね。

「私にも写せます」っていうようなCMがあったような・・・

投稿: キウイ | 2009年11月 9日 (月) 21:28

追加です^^

旦那の独身のときからの私物、いまだに持ってて捨てられないというビートルズやミッシェルポルナレフなどのレコードを息子が聴きたくてフリーマーケットで探してターンテーブルのプレーヤを買ってきましたよ。

針を置いたときのあの「プツッ」っていう音が懐かしかったです。

いまではそれもほったらかしてありますが・・・

そうそう^^
子供の頃薄~いセロファンのようなソノシートってありましたよね。

赤とか緑の。

あ~昭和だぁ(笑)

投稿: キウイ | 2009年11月 9日 (月) 21:49

ほんと8ミリの映写会は懐かしい思い出です。映写機のシャカシャカする音が懐かしさが増します。暗い部屋で広がる光のスジに漂うほこりも懐かしい。寝転がって見れるミニ映画館でした。

「私にも写せます」は富士フィルムのフジカ・シングル・エイトのCMです。
マガジン、ポンというフレーズもありましたよね。

投稿: 十弦 | 2009年11月10日 (火) 05:26

私も 昔のVHSテープや、ビデオのテープ。
どうしようか。。。と 悩んでいます。
今、イギリスでも(ただ単に我が家のまわりで。。)
ターンテーブルが流行っています。 というか
夫と 息子が欲しがっています。(笑)
夫もチャリティーショップで レコードを ちょこちょこ 買ってきているようです。 (ターンテーブル買っていいよって言っていないのに。。。)
懐かしくて私もレコードの音を聞いてみたいけど
物がどーーーんっと増えるのがいやなんですよね。
夫の性格から 一旦 ターンテーブルを買ったら
ものすごい量のレコードをあちこちの中古の店で
買ってくるのがわかっているからです。

うーーん。 どうしようかなー。

セロファンのソノシートって 薄いレコードのことですか? (間違っていたらすいません。)
昔のもの。 懐かしいです。

投稿: おこめ | 2009年11月10日 (火) 05:28

>>キウイさん 追加分
ミッシェルポルナレフは懐かしいですね。同じフランスのシンガーで女性のフランソワーズ・アルディーって知ってますか?

私が狙っているレコードプレーヤがあるんですよ。デジタルに変換できるってところがみそです。

http://www.vestax.jp/products/active/active.html

投稿: 十弦 | 2009年11月10日 (火) 05:29

>>おこめさん
VHSもそのうちデッキが故障して見れなくなります。今のうちに手を打っておきたいものですよね。
私の場合はVHSデッキとDVDレコーダを接続し、DVDレコーダのハードディスクに一旦録画し、それをDVDに作り直すという作業をしました。全部ではありません。子供たちが小さかったころに撮影したビデオカセットだけです。
それ以外の番組などを録画したものは時間があるときにやろうと思っているのですが、ぜんぜん手が付いていません。やはり面倒です。

ソノシートは朝日ソノラマってのが有名ですよね。

投稿: 十弦 | 2009年11月10日 (火) 05:48

知ってますっnotes
懐かしい名前ですね~

荒井由美の「私のフランソワーズ」を思い出しました。

カセットテープで聴いたものです。

昔にタイムスリップしたみたい(笑)

投稿: キウイ | 2009年11月10日 (火) 12:41

>>キウイさん
中学(高校?)生の頃、フランソワーズ・アルディーのEPレコードを買った記憶があります。金色の長い髪で横顔の写真が付いていたような・・・

荒井由実さん、大学生の頃から聞くようになりました。ユーミンも大好きです。アルバム「14番目の月」あたりで私は就職したので、それからは音楽を聴くことが殆どなくなりました。

投稿: 十弦 | 2009年11月10日 (火) 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ | トップページ | 電波時計 »