« 鞍馬山~比叡山 | トップページ | 京都からの帰り »

2009年11月21日 (土)

比叡山~嵐山

旅行から一週間も経つと記憶があやふやになってきています。比叡山から嵐山は京都の北部を東から西に横断します。福岡で満タンにしたガソリンが残り少なくなってきてランプが点灯しました。京都市内で給油。その時点で718km、44.88L。燃費は16km/Lで雨の中を走行したのでまあまあかな。嵐山への道路は渋滞していました。桂川そばの市営駐車場に着いたのが午後3時15分ごろ。この日は早朝から活動しているので一日が長い!

Dscf2545_800 桂川の横の道を歩き渡月橋へ。なんとそこには舞妓さん!いや、年齢的に芸妓さんだ(^^;でも、これ人たちは本物なのか、それともコスプレで舞妓さんを体験している素人なのか。見分けがつかない。写真を撮っているおばちゃんたちは舞妓さん(のような人)たちに手を合わせ「ありがとう」と言っていたけれど、ちょっとビミョウな気持ちでした。

渡月橋はとにかく人だらけ。辺りは太陽が嵐山の向こう側にあり、日陰状態でやや暗かったですね。橋を渡るとUターンで戻ってきました。そしてお腹がすいていたことに気づき、なぜなら、その日はまともな食事をしていない。ここのレストランで京都を感じる料理を注文。可愛らしくて美味しかったです。

ところが、事件です。食後まもなく私の歯が痛み出し、どうにもこらえられないほどになり、急遽福岡へ帰ることを決断したのです。駐車場までの間にみやげ物売り場があり、物色していたのですが、痛みでまともな判断不能。ひとり車に戻って横になりました。嵐山から京都ICまでの途中に薬屋さんがあったので鎮痛剤を購入し服用。それでもすぐには効かない。歯医者さんが目に入ってきたので、よほど入ろうがと思いましたが、我慢。高速にのってしばらくすると痛みが少し軽くなったものの、やはり辛い。それでも運転するのはこの私(^^;

|

« 鞍馬山~比叡山 | トップページ | 京都からの帰り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も1度でいいから本物の舞妓さんを見て見たいです。

やはり「おたーさん」なんて言ってるのでしょうか?

「篤姫」で和宮は、母である観行院のことをこう読んでましたが関係ないかしら?

歯痛?
突然ですか?
前兆もなく?(しつこい 笑)

疲れると弱くなってるところが痛むって聞いたことあります。

今は大丈夫なんですか?


投稿: キウイ | 2009年11月21日 (土) 23:20

京言葉や公家言葉があると思います。和宮がしゃべっていたのは公家言葉ではないかと思います。
NHKの朝ドラで双子のマナカナが出演していた「だんだん」では祇園も舞台になっていました。そのときの京言葉は柔らかくていい感じでした。

歯痛でしょ?いろいろあって・・・・
いずれ記事にします。

投稿: 十弦 | 2009年11月22日 (日) 15:54

舞妓さん。 本物じゃないかもしれませんね。
祇園なら いざしれず、 嵐山にいる舞妓さんは
仕事できているはずですから、 お座敷に向かう途中くらいで タクシーにのっていたりするでしょうし、
ゆっくり そのあたりを歩いていることはまず ありません。 そして ゆっくり写真を撮らせてくれることも。。。(笑)
でも 横から見たところは 本物か偽者かわからないくらい きれいですね。

嵐山は この夏に 行きました。
普段、里帰り中は 京都にいながら あまり 観光はしないので、 私たちが行ったところは 限られているのですが、 今回 十弦さんが いかれたところは
最近、私たちも行ったところばかりで びっくりしました。 帰国してから 従姉妹に教えてもらって
わかったのですが、 嵐山からトロッコ電車がでていて すごくいい景色がみられるそうなんです。
前に知っていたら 行きたかったナーーー。 残念。

懐かしいところを たくさん訪れてくださって
ありがとうございました。

歯痛だけは 困りましたね。もう、大丈夫ですか?

キウイさんへ
昔 舞妓さんと写真を撮ってもらったことがあります。 舞妓さんのかわいさは もちろんのこと
衣裳のすばらしいこと。 本当に感動します。
知り合いで 元舞妓さんだった 祇園のしゃぶしゃぶやの ママさんがおられるので 色んな話を聞かせてもらいました。 努力家のすばらしいママで 私はとても 尊敬しています。

投稿: おこめ | 2009年11月23日 (月) 00:12

>>おこめさん
舞妓さんを正面から撮った写真もあるのですが、掲載しなかったのは肖像権ではなく、お顔の造作が私の美的感覚とマッチしなかったためです。だからカメラを向けるおばちゃんが主役になりました。

保津峡のトロッコ列車ですよね?紅葉の時期は座席予約をしないと乗れないとのことだったのでザンネンでしたが諦めたのです。

投稿: 十弦 | 2009年11月23日 (月) 15:42

このトロッコ列車ですが この間 滋賀県の従姉妹が子供をつれてこれに乗ったと 自分のブログに乗せていたので、初めて知ったのです。
この夏、 夫も子供たちもいっしょに すぐそこまでいってたのに。。。。。 残念です。
景色がとても すばらしいそうです。

投稿: おこめ | 2009年11月25日 (水) 04:11

今回は乗れなかったので、次回、京都方面を訪れる機会があったらトロッコ列車に必ず乗ろうと思っています。

投稿: 十弦 | 2009年11月25日 (水) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鞍馬山~比叡山 | トップページ | 京都からの帰り »