« 手術成功 | トップページ | 今日のお昼 »

2009年12月10日 (木)

手術、その後

骨折すると脚が腫れるのですね。水疱ができていました。でも、手術をすると腫れも随分減ってきました。それに痛みもグンと和らいできたと言っておりました。両足にしていたギプスも片方はとれ、手術した足だけとなりました。

先生からはどんどん動きなさいと言われているそうです。じっとしていたら浮腫んだり関節の動きが悪くなるそうです。そんなものだから、車椅子で院内をあちこち散策しているようです。確かに、ベッドでじっとしているよりも健康的です。

抜糸が2回に分けて行われましたが、1度目が痛かったそうです。ホチキスの針のようなもので傷跡をつなげるのだそうです。ビックリ。

で、日曜日に息子が東京から帰省し若夫婦でお見舞いに来てくれました。話題が抜糸になり、妻が「今週はばっしするけど、痛そうで怖い」というと、息子は「えっ?歯を抜くの?なぜ?虫歯?」。歯科衛生士の息子の妻は「その抜歯じゃなくて、糸を取る抜糸!」大笑いでした。

|

« 手術成功 | トップページ | 今日のお昼 »

医療・健康」カテゴリの記事

コメント

病室でのみなさんの様子が目に浮かびます。

「抜歯」と「抜糸」日本語は難しいですね。

そうそう運動しないとねrun

筋肉も衰えちゃうしね。

もう少しです、頑張れ~奥様。

投稿: キウイ | 2009年12月10日 (木) 21:48

今は 夜の11時過ぎ、もうすぐ 寝るところです。
奥様は だんだん 快方に向かわれているようでよかたです。 両足だから大変ですね。
お正月には 退院できそうですか?
息子さんも お嫁さんもそろわれて ほのぼのした感じがします。 

抜歯と 抜糸。。。。 発音おなじですもんね。

ハンナは イギリスでは 実はハナと 発音されます。 日本の家族との間では ハンナと呼ばれ
イギリスでは 夫やフランシスにも ハナと呼ばれています。
前に この名前は日本語では 花の意味があります。 と ハンナが説明していました。
でも 鼻という意味もあるんです~。と 嬉しそうに 付け足していました。coldsweats01

投稿: おこめ | 2009年12月11日 (金) 08:27

>>キウイさん

抜糸の話は、その前に妻の虫歯治療で歯に埋めていたものがお見舞いでもらったキャラメルを食べていた時に取れてしまった話題があり、その歯が痛くなったらどうしよう?というのがあったための勘違いだと思っています。
リハビリとして、ベッドにいるときは、横になったままひざの屈伸をし、足の上げ下ろしをしているようです。

投稿: 十弦 | 2009年12月12日 (土) 11:46

>>おこめさん
退院の前に転院があります。現在の病院は地域の中核病院で救急もやっているため、ある程度の症状まで改善すると、ベッドを空ける必要もあり、また自宅近くの病院に移すことで患者と家族の負担を軽減するようです。
その転院は来週の15日もしくは22日となりそうです。転院先はリハビリに力を入れている病院を希望しようと思っています。

ハンナさんのスペルはHannaでしょうか?私の業界用語でデータの通り道のchannelがありますが、普通の人はチャンネルと発音します。TVのチャンネルと同じです。でもコンピュータ業界の人間はチャネルと発音しています。これと同じですね。
ブログの題名の「花かご・・・」の「花」はハンナさんからきているのかな。

投稿: 十弦 | 2009年12月12日 (土) 11:55

ハンナのスペールは hannahです。
古い名前だそうです。 隣のなくなったおばあさんのお母さんの名前がハンナだったそうです。
友達にも4人くらいハンナちゃんがいます。

花かごの花は なんとなく 花が好きなのでそうなりました。 アイデアが全然わいてこなかったのです。
本当は 十弦さんのように 気の効いた名前にしたかったのですが、私の乏しい想像力では無理でした。

奥様はこれから 転院なんですね。 まだまだ これからですね。 赤ちゃんが生まれる頃も まだ入院されていることなんでしょうか。
リハビリは 大切ですよね。 いい病院が見つかるといいですね。

投稿: おこめ | 2009年12月12日 (土) 19:58

>>おこめさん
ハンナさんのスペル前後ろどちらからでもhannahですね!すご~い。日本の地名の赤坂がakasakaであることだけは知っています。
おなかの赤ちゃんは現在2,700gだそうで、Stand by状態です。ですから入院中であることがほぼ確実です。

投稿: 十弦 | 2009年12月12日 (土) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手術成功 | トップページ | 今日のお昼 »