« 今日の晩ごはん | トップページ | 手術、その後 »

2009年12月 6日 (日)

手術成功

200912010 12月01日に骨折をつなぐ手術がありました。前日の説明では約2時間の大きな手術ということでした。また、手術中は家族が控え室に待機しておくことも言われました。

当日、私は会社を休み、術の1時間前に病室へ。妻は点滴を受けたり、衣服をパジャマから手術着に着替えたりで殆ど看護師さんがくっついており、お邪魔な私は「大丈夫だから」と声を掛けただけで別室へ。

200912011 手術はほぼ予定通り2時から始まりました。(インターホンで控え室に連絡があった)その間、週刊誌を読んだり、ケータイのゲームをしたり音楽を聴いたり。すると嫁がやってきて鯛焼きを持ってきてくれました。お腹が大きいので病院でインフルに感染したら大変だから、状況を簡単に話し帰しました。

で、予定の4時になっても終わりのインターホンは鳴りません。5時になっても。私は心配になってきたのです。ボルトをねじ込むときに弱くなった骨がさらに裂けるように割れてしまって収拾が付かなくなっているのか・・・・。手術は終わったが、全身麻酔から覚めないのか・・・・。

200912012 病院の他の医師や看護師の様子をみても緊急事態のようでもないようです。いぁもしかして執刀医のプライドで誰にも告げず自分1人で解決しようとしているのではないか?などと余計なことが頭をぐるぐる。

5時30分、とうとう待ちきれなくなった私は、控え室から手術室にインターホンで問い合わせました。そしたら「手術は順調におこなっています。あと30分程度で終わります。手術室から出られるようになるのは、それから30分後です」とのことで、ほっとしました。結局4時間半もかかった大手術でした。その前に連絡が欲しかった・・・・。

写真は総てインターネットから掻き集めてきた他人様のレントゲン写真です。妻は右足を3箇所痛めており、その症状と手術内容がよく似たものを集めました。外側の細い骨は斜めにねじるように折れているので、メスを入れた長さも相当あるとのことでした。内側は約5センチほどメスを入れると言われていました。

皆様も転倒などされないよう、気をつけて歩いてください。

|

« 今日の晩ごはん | トップページ | 手術、その後 »

医療・健康」カテゴリの記事

コメント

実は・・・

奥様のことが気になってて・・・
何度もメールしようか?と思いつつ忙しいだろうと消したりして^^;

一人で気を揉んでおりました(笑)

まずは手術hospitalが無事に終わってホッとしております。

今後、リハビリなどまだまだ大変でしょうがご自愛くださいますよう。

十弦さんもご家庭で不便を感じることもあるでしょうが奥様も病院で頑張っておられるので、退院までいましばらく独身(?)頑張ってください。

おふたりともご無理なさいませんように。

投稿: キウイ | 2009年12月 6日 (日) 17:26

ご心配お掛けしてすみません。
ここ数日は、月末月初の仕事の忙しさと、妻の手術、面会(洗濯物の入れ替え)、自分自身の生活などでブログを読み書きする余裕がありませんでした。
火曜日の午後から余裕がでますので復帰します(^^)

投稿: 十弦 | 2009年12月 6日 (日) 21:48

私も 奥さんどうされたかな~~。と 気にかけていました。 とにかく 手術が成功して よかったですね。 4時間半。とは 本当に大手術。
奥様も疲れられたことでしょう。 それから 気をもまれた 十弦さんも。。。
まだ しばらく 退院されるまで 仕事、お見舞い、家事と 忙しいでしょうが くれぐれも お体をたいせつに。 
お孫さんの誕生も 近づいてきましたね。
いろんなことって重なるものですね。
その上 年末ですし。。。。

奥様のスピーディーな回復をお祈りしています。shine 

投稿: おこめ | 2009年12月 7日 (月) 05:00

>>おこめさん
この手術は全身麻酔でした。当初は下半身だけときいておりましたが、叩いたり、ねじ込んだり、色んな道具で骨を加工する音や振動がわかると良くないということで全身麻酔となりました。
ですから、妻は手術中のことは何もしりませんので疲れなどないのです(^^;私は疲れました~~。

投稿: 十弦 | 2009年12月 7日 (月) 21:58

お疲れ様でした。cafe

投稿: おこめ | 2009年12月 7日 (月) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の晩ごはん | トップページ | 手術、その後 »