« 今日のお昼 | トップページ | 猛反省 »

2009年12月20日 (日)

携帯電話とパソコンの連携

Dscf2665_800 現在使用している携帯電話はNTT docomoのF905iで、この12月で購入して2年が経過した。確か本体の料金を24回の分割払いで通話料とともに支払っているので、来月から通話料のみとなるのかな。

ケータイで撮影した写真やムービーはみなさんどのように扱っていますか?メールを保存しておいたりアドレス帳も保存したいですよね。また、ケータイのボタン操作よりもパソコンのキーボードのほうが楽チンで早いから、アドレス帳の入力をパソコンで行い、その結果をケータイに送れたらいいと思いませんか。

そんなことができるケーブルがあります。「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01」というやつです。ソフトウェアは「ドコモケータイdatalink」というNTT docomoがネットで公開している無料のソフトが使えます。

写真はケータイからPCに画像データを送信しているところで、画面には「Do not remove USB Cable」と表示されています。

音楽データもWindows Media PlayerでケータイのSDカードに送ることができ、iPodとiTuneのような使い方もできるのです。これ、本当に便利です。

|

« 今日のお昼 | トップページ | 猛反省 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私はカードリーダーで。
携帯のカードはちっちゃくって掴みにくいけど^^;

使ったことはないけどドコモにあるならソフトバンクにもありますよね?きっと。phoneto

投稿: キウイ | 2009年12月20日 (日) 22:56

イギリスに カメラつきの携帯が売られだしたのは
日本から 何年も送れてでした。
いまだに テレビを見られるものは こちらにはありません。 夫は日本で見て おもいっきり 感動していました。

私は コンパクトカメラでビデオを撮りますが、
それを コンピューターに入れることが出来ません。
今度 勉強してみたいと思います。

投稿: おこめ | 2009年12月21日 (月) 04:22

>>キウイさん
携帯のメモリーカードはMicroSDですか?小さすぎて本当に掴みづらい!
docomoはややこしいフォルダー構成になっているようなので、どこに何が入っているのか、わかりづらいです。

投稿: 十弦 | 2009年12月21日 (月) 23:56

>>おこめさん
コンパクトカメラで撮ったビデオはどこに行くのでしょうか?見たら消去かな?
そのカメラの静止画像をパソコンに取り込むのはUSBですか?メモリーカードリーダーですか?

投稿: 十弦 | 2009年12月21日 (月) 23:59

はい、MicroSDです。
女の手でもちっちゃい~って思うのに、男性の大きな手だったらなおのことでしょうね。

しかしあんなちっちゃいのにすごい働きするんですから、考えた人の頭ってどんな脳みそが入ってるんでしょ?

投稿: キウイ | 2009年12月22日 (火) 21:33

>>キウイさん
私のケータイに入れているMicroSDは2GBです。あんなちっちゃいのに2GBも入るなんてすごいことです。沢山記録できるDVD-Rは直径12cmですが、それでも4.7GBですから。
その脳みそは社会性の乏しいものかも知れません┐(´д`)┌ヤレヤレ。

投稿: 十弦 | 2009年12月23日 (水) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお昼 | トップページ | 猛反省 »