« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

週末は忙しい

金曜日はアコースティック・ギターのライブに行ってきました。以前、このブログでも紹介した岡崎倫典(おかざき・りんてん)さんのライブです。いつもの通りとても楽しく和ませてくれるライブでした。

土曜日は職場の人間の結婚披露宴に招待を受け、行ってまいりました。人前で声を出すのは大変苦手なのですが、乾杯の発声を依頼されていました。すごい緊張の中、とりあえず無事に役目を果たすことができ、ほっとしております。

今回はこれまでとは違った目で披露宴を見るようになりました。やはり、主催側を一度経験すると、ご両家の、特に新郎側の父親のこの日までの色んな苦労を想像しながらということになってしますね(^^。

今日、日曜日は妻の息抜き。午前8時~午後8時の外出をもらい、自宅でのんびりしてもらいました。お昼はマックを食べたいというリクエストに応え、近くのマックまで自転車で一っ走り。晩御飯はカレーを作りました。午後7時過ぎ、妻は「あ~、もうこんな時間。今日は時間が経つのが早かった。病院に戻らないと・・・」と寂しそうに言っておりました。

そうそう、今日の昼過ぎに嫁の実家へ行き、SKYPEをセットアップしてきました。次の日曜日に若夫婦は赤ん坊と3人で東京へ戻るのです。あちらのご両親がいつでも孫の姿をテレビ電話として動画で見れるようにしたのです。ちょっとは私も役に立つことができました。

万歩旅、昨日は実施、今日は雨のため中止。

| | コメント (4)

2010年1月24日 (日)

妻、外出

20100124160247 久々に妻が入院先から外出の許可をもらって自宅へ。病室へ持ってゆく本や服を選んでいました。また、髪の手入れをしたり忙しかったです。洗髪は私がやりました。

それから孫を見に行きました。妻が車椅子のため、玄関を応接室のように急ごしらえしてもらって、とても恐縮し感謝の気持ちでいっぱいです。3週間も経つと少し大きくなって、体重も増えたようです。妻は初めて孫を自分の腕の中に抱きました。ニコニコしていました。

| | コメント (4)

2010年1月17日 (日)

ポテトサラダ

先週に引き続き、今週の日曜日もポテトサラダを作ってみました。前回と今回の違いはジャガイモの調理方法です。前回は皮をむき、一口大に切ったものを電子レンジで調理。今回は鍋で茹でました。にんじん、たまねぎ、きゅうりについては違いはありません。

結論は、前回は失敗です。温度が高くなり過ぎたのかジャガイモが糊化したようです。せっかくの男爵薯が台無しです。今回はメークインで、ちょっと煮崩れしましたが、まあまあのでき。

いろいろと勉強になります。

魚を食べたかったのでカレイを買ってきました。近々、煮付けにしようと思っていますが、出来具合がどうなることか・・・・心配。

万歩旅本日も昨日も終了。

| | コメント (12)

2010年1月13日 (水)

今日の雪景色

今日の雪景色
こんな日に営業です。走る車の助手席から撮影しました。福岡でもこれくらい雪が降ったのです。交通マヒはすごかったです。とにかく幹線道路は大渋滞で殆ど流れない状況でした。

撮影場所は、以前、送電線が多い場所としてこのブログに記事を書いたあたりです。

| | コメント (4)

2010年1月11日 (月)

TVをあまりみない生活

妻が入院してからTVをあまり見なくなりました。帰宅してもいろいろとすることが増えたことと、番組内容がつまらない両方の原因だと思います。特に年末年始のスペシャル番組と題した特別につまらない番組のオンパレードから殆ど見なくなりました。

それに対してラジオの面白いこと。活字も面白い。読書に回帰しよう!

本日も万歩旅完了。

| | コメント (6)

2010年といえば

火星にモノリスが発見され、その後木星が光り輝きだし太陽になり、太陽系は二つの太陽を持つことになるのです。

これは「2010年宇宙の旅」という映画の要旨です。まさか本当になることはないと思います。2001年宇宙の旅の映画を見たとき、本当にそのようなこと(HAL9000のようなコンピュータが現れたり、宇宙ステーションが存在する)になるのかもと期待していた私は随分がっかりした記憶があります。

太陽が二つになると、ただでさえ温暖化で大変なのに、どうしようもない状況になりますよね~

| | コメント (9)

2010年1月 9日 (土)

バリアフリー考

うちのマンションは段差が少ないと思っていました。転院する際にも「段差はあまりない」に丸を付けて申告していました。

年末に外出が認められ、どうしても自宅に戻りたいという妻を車でマンションまで運び、駐車場から部屋まで車椅子で移動しました。

想像以上に段差が多くて苦労しました。それも2~3センチ程度のものがところどころにあり、車椅子では容易に乗り越えることができません。よくよく考えてみると不要な段差のようにも思えます。普段はな~んにも思わないのですが、こうして不便な状態になるとバリアフリーの重要性が見えてきました。

室内は、まず玄関の段差。室内では靴を脱ぐ習慣の日本では必要な段差だと思います。でも車椅子では乗り越えられません。敷居の1センチ段差は乗り越えられるけど、力が要ります。

トイレは入り口が狭く車椅子のまま進入できません。内部には手すりがないため車椅子から便器へ移る際に非常に危険です。これじゃあトイレはオムツになってしまいます。風呂場も同じような状況。

老夫婦が暮らす実家のことを思うと、これがまったくだめです。車椅子が使えません。今は足腰がしっかりしているからいいものの、そうでなくなったらと思うとぞっとします。リフォームが必要かも知れません。

公道については、昔に比べればよくなったものの、歩道との段差とか見るとまだまだだと感じます。

そういえば、スーパーなどの駐車場で車椅子用に横が広めにとってある駐車場を健常者が止めていることがあります。以前から常識を疑っていましたが、実際に車椅子の乗り降りをさせてみて改めて常識のない方に対しガッカリします。

休みの日に行う万歩の旅、本日も実行。

| | コメント (5)

2010年1月 3日 (日)

今頃の産婦人科

20100103112958retouch 今日はひ孫を見るために私の父と母がやってきました。写真はひ孫を抱く私の父(83)です。

若夫婦が写真立てを見せて、「これは病院からもらったものです。産声が録音されているので、このボタンを押すと聞くことができます」

早速、押してみました。ふぎゃ~、ふぎゃ~とかわいらしい声で一生懸命泣いておりました。感動しました。病院もしゃれたことをするんだ!

一万歩の旅、三日目終了。

| | コメント (10)

2010年1月 2日 (土)

一万歩の旅 二日目

これまで、ダイエット絡みの運動はことごとく失敗に終わっています。今回も怪しいとは思いますが、友人も頑張っているという励みがあります。ですから頑張って長く続けます。

今日は15時から出発し、約一時間のコースです。友人は万歩計を持っていると言っていましたが私は持っていないので、歩幅が60センチとし換算し6kmを歩くことにしています。自宅から1km、2km、3km地点は以前にウォーキングをしていたときに調べておいたので、3km地点を往復することにしています。

20100102144722 コースをあるいて1km地点から太宰府インターチェンジを出てきた車の大渋滞に出くわしました。他県のナンバーも沢山あり、名古屋ナンバーもありました。正月の二日目だから太宰府天満宮への初詣の車、受験生の合格祈願の車。数年前は自宅前の道路も大晦日の夜10時頃から初詣の車の渋滞がありましたが、今は新たに道路ができて流れが変わったため渋滞は起きません。

電車で行くのがいいですよ。時間が節約できるしCO2排出もありません。何よりイライラしなくて済みます。

| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

2010年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

昨年は正月には想像もしなかったとこが沢山起こりました。中でも子供の結婚、そして孫の誕生、さらに妻の骨折入院です。

今年も現時点では思いもしないことが起きるかもしれません。でも、それはそれ。受け止めて前へ進むしかありません。長引く不景気で職を失うことがあるかもしれません。良いことばかりが次々と起こればいいのですが・・・そんな虫のいい話はないかcoldsweats01

一年の計は元旦にあり。そこで決めました。健康維持のため最低でも土日は一万歩の旅に出ます。実は私の友人がやっていて、いいことだから真似ることにしたのです。早速、本日からやりましたよ。ちょっとひざに来ましたが、身体は温まり汗ばみました。出発時点では寒くて凍えていたのがウソのようです。と~~っても爽やかです。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »