« 今日の雪景色 | トップページ | 妻、外出 »

2010年1月17日 (日)

ポテトサラダ

先週に引き続き、今週の日曜日もポテトサラダを作ってみました。前回と今回の違いはジャガイモの調理方法です。前回は皮をむき、一口大に切ったものを電子レンジで調理。今回は鍋で茹でました。にんじん、たまねぎ、きゅうりについては違いはありません。

結論は、前回は失敗です。温度が高くなり過ぎたのかジャガイモが糊化したようです。せっかくの男爵薯が台無しです。今回はメークインで、ちょっと煮崩れしましたが、まあまあのでき。

いろいろと勉強になります。

魚を食べたかったのでカレイを買ってきました。近々、煮付けにしようと思っていますが、出来具合がどうなることか・・・・心配。

万歩旅本日も昨日も終了。

|

« 今日の雪景色 | トップページ | 妻、外出 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ためしてガッテンでやってましたよ。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/karei.html

投稿: キウイ | 2010年1月17日 (日) 20:50

イギリスでは ポテトサラダって あまりたべませんね~~。 マッシュドポテトは 肉料理のつけあわせに 山盛り食べるので ポテトサラダの登場があまりありません。
 
私もたまに 思い出したようにつくります。

にんじん、たまねぎ、きゅうりのほかに ハムとか
いれられます?

投稿: おこめ | 2010年1月17日 (日) 22:19

>>キウイさん
ありがとうございます。今日の夜は、それを参考に作りました。美味しくいただけました。

投稿: 十弦 | 2010年1月18日 (月) 20:59

>>おこめさん
私はハムは入れないです。今回はうっかりきゅうりを入れ忘れ、後から塩もみしていれました。
職場の同僚(男性)に聞いたら、ハムを入れると言っていました。
その同僚は奥さんが転倒し、打ち所が悪くて亡くなって4~5年たちます。それに比べると、うちは骨折が重症ですが、運がよかったと思います。

投稿: 十弦 | 2010年1月18日 (月) 21:03

こんにちは。
十弦さんのところは ハムなしなんですね。
同僚の方にまで確認をありがとうございます。
イギリスは スーパーのハム。カウンターで
色々なハムがうっているので かえって迷います。

最近つくづく 転倒の怖さを感じています。
その方は70歳くらいだたのですが、 私たちのかかりつけの歯医者さんが 家で転倒して去年 亡くなりました。 ゴルフも好きで 元気な方でした。
どんな年代でも(とくに お年よりはですが。。)
気をつけないとと 思いました。

私の友達は 35歳くらいのとき キッチンのシンクのしたから何かを出して ひょいっと立とうと
したときに ひざがぼきっとなり、 折れたというか
太ももまでのギブスをして 入院となりました。
立とうとしただけなのに。。。 怖いですね。

投稿: おこめ | 2010年1月20日 (水) 00:55

>>おこめさん
妻が入院しているリハビリ専門の病院は転倒で後遺症がある方々が多くいます。低血圧でお風呂場で転倒し脊椎を損傷し半身不随になったりとか。
特に女性は50歳前後でホルモンバランスが変化し骨密度が低くなり骨折につながるそうです。気をつけないと・・・うちのが50歳だった(^^;

投稿: 十弦 | 2010年1月21日 (木) 23:53

奥様のお加減いかがですか?
先日骨密度の検査をするチャンスがありましたのでやってきました。
結果は年相応でしたが油断禁物ですね。

投稿: キウイ | 2010年1月22日 (金) 19:50

>>キウイさん
妻はあと2ヶ月ちょっと入院です。でも、少しずつ回復しています。トータルで4ヶ月以上の入院となりそうです。

こんな感じで足をひねると折れると思います。妻もこんな感じだったと思われます。

http://gigazine.jp/img/2010/01/21/catwalk_disasters/model06.jpg

投稿: 十弦 | 2010年1月22日 (金) 20:27

なるほどね~、画像だとよくわかりますね。
こりゃあ、若いならバランスが取れるかもしれませんが私なら転ぶでしょうね^^;

トータル4か月って長いですよね~。

春になったら戻ってみえるんですねwink

早く春にな~れtulip

投稿: キウイ | 2010年1月23日 (土) 12:13

>>キウイさん
今日、13:00から医師に経過説明を受けました。やはり、3月末まで入院によるリハビリが理想的だそうです。想定以上の回復が見られれば3月半ばでの退院も可能とのこと。
短めで退院した場合、何年後かに問題が生じたとき、あのとき先生が薦めたとおり3月末まで入院していればよかった・・・と本人が後悔するのもいやだしね。

実は、3月半ばまでに職場復帰しないと、妻は解雇されるのです。この不景気、この年齢、再就職は宝くじみたいに厳しい(^^;

投稿: 十弦 | 2010年1月23日 (土) 15:08

そんなぁ~~~~~(`ε´)

どっかのタイトル↑(笑)

解雇なんてぇ~酷いじゃありませんかぁ。
なんか納得いかないなぁ・・・

投稿: キウイ | 2010年1月23日 (土) 16:31

>>キウイさん
ありがとう。
でも、4ヶ月以上も欠員状態を続けると、現場もあっぷあっぷになるから仕方ないかな。
正社員ならともかく、パートタイマは保障が少ないからね。そのような規定があるらしいです。

投稿: 十弦 | 2010年1月23日 (土) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の雪景色 | トップページ | 妻、外出 »