« 集団検診 | トップページ | さくら »

2010年2月27日 (土)

バンクーバーオリンピック

日本人選手は頑張ってくれたと思いますが、同じアジアの韓国や中国に比べメダルが少ないのが悔しくてなりません。

どこかの知事さんが「国家を背負わない選手が結果を出せるわけがない」という旨の発言があったようです。理解できる部分もあるけれど、それならば結果を出した選手を国家は一生保障すべきだと思うのです。責任ばかり負わせていては人(選手)は育ちません。

Images ところで、今回のオリンピックのシンボルマークですが、「京」の文字に見えてしかたないのです。あれ?北京オリンピックだったっけ?とか脳が混乱しています。紛らわしいなぁ。石灯篭のようでもある。

|

« 集団検診 | トップページ | さくら »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

私は右を向いた人が両手を広げてるように見えます。

今回のメダルはちょっと変わってましたね?
山の一部でひとつひとつ柄が違うのだそうです。

投稿: キウイ | 2010年2月27日 (土) 14:59

>>キウイさん
メダルが平面でないのはわかりましたが、それが山々の斜面を表現していたとは知りませんでしたし、ましてやデザインが異なるなんてことも想像もしていませんでした。
もう一つ、丸いのと四角いのがあるようです。

投稿: 十弦 | 2010年2月27日 (土) 19:48

京都出身の私には どこから見ても京に見えます。(笑)
カナダの側は ボブスレーのコースも 他国チームには 出来るだけ内密にし、 最初は シートか何かで
隠されていたとうわさでききました。
後は 他国の選手が練習できる回数を きびしく
規制し カナダ選手を 優先したり。。
開催国は 少なからずそういうことをするのは
当たり前のようですが、 カナダの場合 それが
ひどかったようです。

思いっきり そのうわさを信じ、 カナダを
応援していなかった大人気ない私です。(笑)

選手の育て方。 難しいでしょうね。
国によってそれぞれ 随分違うんでしょうね。

投稿: おこめ | 2010年3月 3日 (水) 18:48

>>おこめさん
やはり「京」に見えましたか。自分だけでなくて、ちょっと安心。

スポーツはフェアであるべきですよね。競技をする選手はもちろん、競技を提供する開催者もね。
ボブスレーのコースで死者がでたのもそういう原因があったのかも知れません。

投稿: 十弦 | 2010年3月 3日 (水) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集団検診 | トップページ | さくら »