« 退院 | トップページ | なんちゃって3D »

2010年4月 1日 (木)

講習

リハビリ病院で硬直した足をほぐす講習を受けてきました。40分間、無料です(^^)

患者は私の妻。まず先生がポイントを説明しながら手本を見せてくれます。私はその様子を手帳にスケッチします。そして私と交代し、私が実習です。妻が判断を下します。

「先生と殆ど同じ」と言ってくれるときもあり、「ぜんぜん違う~~」ということも。そしたら先生から指導が入ります。

これを何パターンかやっているとスケッチでは追いつかなくなり、とうとうデジカメの動画機能で撮影することになりました。先生、心の広いお方で撮影を許可してくれました。

この先生、若くて綺麗な女性でした。

40分がとても短く感じたのですが、それは数年前ダイエットにはまったとき、筋肉の勉強をしたのです。筋肉が一番カロリーを消費してくれるらです。今日の講習も硬直した筋肉をほぐすことでしたので、以前の勉強した内容が活かされ、とても興味深く受けることができました。骨格の勉強(予習)もしておけばよかった。

|

« 退院 | トップページ | なんちゃって3D »

医療・健康」カテゴリの記事

コメント

私だったら こうするんですか?程度で 終わりますが、 十弦さんの場合は 筋肉の勉強を役立てる!
さすが。
十弦さん、 もうひと頑張り願います!

投稿: おこめ | 2010年4月 1日 (木) 21:14

真面目な旦那さんで奥様、幸せだわ~~~。

早く元気になってもらって、う~~~~~~~~んと恩返ししてもらいましょうよ、ねっscissors

投稿: キウイ | 2010年4月 2日 (金) 12:38

>>おこめさん
私は理屈っぽいのかもしれません。なぜそうするのか?って思ってしまうのです。理由が分かれば応用も利きますから。
筋肉の知識は大したことないです。言葉を知っているだけです。
へい!がんばります。

投稿: 十弦 | 2010年4月 3日 (土) 14:40

>>キウイさん
まじめというか、妻が早くもとの状態になってもらったほうが、私も妻も都合がよいからねぇ。
そうそう、恩返しをしてもらわないと。老々介護で(笑)

投稿: 十弦 | 2010年4月 3日 (土) 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院 | トップページ | なんちゃって3D »