« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

エアコン設定温度

毎日暑い。昼間だけでなく、夜も暑くて寝苦しい。二酸化炭素排出をできるだけしたくないのでエアコンは控えたいのだけど、こう暑くてはそうも言っていられない。実際、エアコンをつけず、窓を閉め切って亡くなるお年よりが、今年は異常に多い。自分も死ぬわけにはいかない。

で、若い頃の設定温度は26~27℃だったような記憶があるけれど、現在は30℃に設定している。たまに31℃で設定することもあるけれど、それは29℃以下だと寒くて夜中に目が覚めるし、翌日は頭痛で困るから。扇風機併用ということもあるからこの温度で十分なのかもしれない。

| | コメント (2)

2010年7月27日 (火)

朝から蝉がうるさい。

Dscf3402 道路を挟んで50メートルほど先に庭のある戸建の家がある。庭には木が何本か植えてあるのですが、毎年夏になると蝉のコーラスが賑やかを通り越してうるさい。

幼虫として地中で6年、成虫で6日。たった6日で結婚相手を見つけ、子孫に命をつなぎ死んでゆく、はかない一生。仕方ないかぁ。

ところで日本映画を海外に輸出する際に蝉の鳴き声を消す作業をしていると、あるTV番組で見たことがある。理由は蝉の声がノイズだと勘違いされ、返品になるからだそうだ。ヨーロッパなどには蝉はいないのかな?いても鳴かないのだろうか。

英単語としてcicada というのがあるから、いない訳ではなさそう。アメリカには13年蝉というのがいるらしい。発生の年はお祭り騒ぎだと。日本も6年に一度で十分かも。

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

猛暑

梅雨明けと同時に毎日暑い日が続いています。昼間に歩くとアスファルトからの輻射熱と、それに温められた空気が熱風となって身体がクタクタになります。

正月から続けているウォーキングはゴールデンウィーク明けにから一時期休止していましたが、6月の終わりから再開しています。あまりに暑いので毎晩は避け、火木土の20:15~21:15に実施しています。

夜にやるのは昼は仕事だからです。朝は涼しいのですが、起きた直後の運動は身体に良くないような気がしているのと、太陽が上がっているいるから。紫外線の影響は思っている以上に深刻だと考えています。皮膚や角膜が確実にダメージを受けます。防犯上は明るいほうがいいのですが、総合的に判断してこれからも夜にウォーキングを続けます。

| | コメント (4)

2010年7月12日 (月)

東京観光

久々に上京します。飛行機に乗るのもワクワクです。今回は余計な手荷物が多くて重い。

1. デジタルカメラと三脚
 これは色んなものを記念撮影するため。そして夫婦2ショットは他人に頼まず、好みのアングルを決められる三脚使用。

2. デジタルビデオカメラ
 孫の様子を撮影するのです。動画はやはりビデオカメラが最高です。デジカメのムービーはいまいち。ケータイの動画は緊急用にしか使えません。電車が好きな私は東京の電車を撮影するのも楽しみにしています。モーターの音なんかもしっかりとります。

3. デジタルノイズキャンセリングヘッドフォン
 先日購入したヘッドフォン。ジェット機の機内や電車でどれくらい効果かあるか実験です。

いやぁ、重いっす。肩にショルダーベルトが食い込みます。

Mtfuji 雨を想定していましたが、1日目はかなり陽が射していまして、二日目は曇り。夕方に雨がポツリ。行きの機内からは夏の富士山をバッチリ見ることができました。

| | コメント (4)

2010年7月 7日 (水)

期日前投票

先日、期日前投票をしてきました。自宅に郵送してきた投票所への入場券に期日前投票宣誓書も印刷されていました。ここに氏名と住所、誕生日、および該当事由に○をつける。

いつもの投票と違うのは宣誓書を出すことくらい。

昔、昔、小学生だったか中学生だったか、社会科の時間に習ったのは不在者投票。今では不在者投票がなくなって名称だけが期日前投票に変わったのかと思いきや、どちらもちゃんと存在していて、別物だったのです。

期日前投票は、自分の選挙地で投票日の前に票に記入し、投票箱に投票するものです。この時点で投票は完了しています。

不在者投票は旅行中などに旅行先から票に記入し封筒にいれ選挙地の選挙管理委員会に送付し、投票日に開封し投票してもらうことです。ですから票に記入した時点では投票箱に投票していないので投票が完了していません。

知ったかぶりで書きましたが、ネットで調べたものをほぼその通りに書いたつもりです。

で、なぜ期日前投票をしたかというと、11日の投票日には旅行中なのです(^^;

| | コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »