« ヘッドフォン第2弾 | トップページ | 東京観光 »

2010年7月 7日 (水)

期日前投票

先日、期日前投票をしてきました。自宅に郵送してきた投票所への入場券に期日前投票宣誓書も印刷されていました。ここに氏名と住所、誕生日、および該当事由に○をつける。

いつもの投票と違うのは宣誓書を出すことくらい。

昔、昔、小学生だったか中学生だったか、社会科の時間に習ったのは不在者投票。今では不在者投票がなくなって名称だけが期日前投票に変わったのかと思いきや、どちらもちゃんと存在していて、別物だったのです。

期日前投票は、自分の選挙地で投票日の前に票に記入し、投票箱に投票するものです。この時点で投票は完了しています。

不在者投票は旅行中などに旅行先から票に記入し封筒にいれ選挙地の選挙管理委員会に送付し、投票日に開封し投票してもらうことです。ですから票に記入した時点では投票箱に投票していないので投票が完了していません。

知ったかぶりで書きましたが、ネットで調べたものをほぼその通りに書いたつもりです。

で、なぜ期日前投票をしたかというと、11日の投票日には旅行中なのです(^^;

|

« ヘッドフォン第2弾 | トップページ | 東京観光 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私はお宮参りが済んでから夕方に行く予定です。
お互い11日は楽しみな1日になりそうですね。

「ぼく」大きくなってるでしょうね~。
もう7月めに入ってますよね?

「はいはい」とかしてるのかな~???
かわいいだろうな~。

私まで楽しくなります^^

最近うちのおチビはママの顔を目で追うそうです。
まだ40センチくらいまで顔を近づけなければなりませんが。

投稿: キウイ | 2010年7月 8日 (木) 15:08

すみません^^;

7か月めの間違いです。

投稿: キウイ | 2010年7月 8日 (木) 15:12

>>キウイさん
大した間違いではないので気にしないで。
離乳食を撒き散らしながら腕白に食べているらしいです。この目でしっかり見てきます。
うちは息子夫婦が2月7日に上京するということで、その前夜に両家でお食事会をしました。ちょうどキウイさんとこのお孫さんくらいの時期です。思い出しました。泣くこととおっぱい飲んでいたことしか思い浮かびません(^^;

投稿: 十弦 | 2010年7月 8日 (木) 22:12

>撒き散らしながら腕白に

頼もしい~heart04男の子はこうでなくっちゃ。
こりゃあいい、例のものが役にたちそうです。
蒔き散らかした後片付けがママは大変でしょうけど。

もぐもぐ、むしゃむしゃ、かわいいでしょうね~。

ぼく、いっぱい食べて大きくなるんだよ~。

お気をつけて、いってらっしゃ~いpaper

投稿: キウイ | 2010年7月 9日 (金) 15:06

11日楽しみですね。
どんどん大きくなってるんでしょうね。
表情も豊かになって可愛さ倍増でしょう。。。

キウイさんも11日は楽しみですね。

11日(イギリスでは10日)に 母の一行が
我が家に到着します。

皆で同時に楽しいことしていることになりますね。

お二人とも楽しいときをお送りください。。。

投稿: おこめ | 2010年7月10日 (土) 06:19

すごいですね。三人ともそれぞれの大切な人と会うのですよね。

投稿: 十弦 | 2010年7月12日 (月) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘッドフォン第2弾 | トップページ | 東京観光 »