« 猛暑 | トップページ | エアコン設定温度 »

2010年7月27日 (火)

朝から蝉がうるさい。

Dscf3402 道路を挟んで50メートルほど先に庭のある戸建の家がある。庭には木が何本か植えてあるのですが、毎年夏になると蝉のコーラスが賑やかを通り越してうるさい。

幼虫として地中で6年、成虫で6日。たった6日で結婚相手を見つけ、子孫に命をつなぎ死んでゆく、はかない一生。仕方ないかぁ。

ところで日本映画を海外に輸出する際に蝉の鳴き声を消す作業をしていると、あるTV番組で見たことがある。理由は蝉の声がノイズだと勘違いされ、返品になるからだそうだ。ヨーロッパなどには蝉はいないのかな?いても鳴かないのだろうか。

英単語としてcicada というのがあるから、いない訳ではなさそう。アメリカには13年蝉というのがいるらしい。発生の年はお祭り騒ぎだと。日本も6年に一度で十分かも。

|

« 猛暑 | トップページ | エアコン設定温度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イギリスではせみはいませんね。。
カブトムシもいません。

それから 夏の蚊もいません。 これは助かります。

家から農場が近いので ハエが多いです。(汗)

投稿: おこめ | 2010年7月30日 (金) 06:46

やはり、蝉がいないというのは本当だったのですね。でも夏に蝉がいないなんて考えられません。きっと静かな夏なのでしょう。
カブトムシもいないなんて日本人の常識からみて寂しそう。

そういえばハエや蚊は見ません。きっと7階に住んでいるからかな。

投稿: 十弦 | 2010年7月30日 (金) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑 | トップページ | エアコン設定温度 »