« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月28日 (土)

咳が止まらない

8月23日から咳が出始めて、なかなか治らない。熱はないけれどのどが痛くてたまらない。咳をするので頭痛までしてくる。24日は仕事を休んだけれど、25日は、どうしてもやらなければならないことがあったので出社。仕事中も咳は止まらず、夕方には声がかすれてしまった。26日は会社を休んで病院へ行きました。はっきりした診断はなかったものの、処方された薬を調べてみたら「百日咳」のようだ。翌27日も咳は止まらず、人に感染させないために会社を休む。

今日、28日は同じ部屋で寝ている妻も体調が崩れ、仕事を早退して帰って来た。やばい、夫婦共倒れだ。この記事も咳をしながら書いている(^^;

| | コメント (5)

2010年8月 9日 (月)

8月8日

この日は息子たち夫婦の結婚1周年。おめでとう。

そして、こちら地元では「あんどん祭り」です。夜には花火が上がります。

午前中は雲ひとつない快晴でしたが、午後から雲が出てきて、夕方は夕焼けが。そして夜には木星とともに花火がきれいでした。

Dscf3427昼間

Dscf3435夕日

Dscf3438日没後の複雑雲

Dscf3443花火(花火の撮影をコンパクトデジカメで行うのは難しいなぁ)

| | コメント (4)

2010年8月 8日 (日)

夏の雲

Dscf3404 夏の雲は形が勇壮で面白い。昼間は青空に白い雲。夕立前は真っ黒雲。夕焼けもとてもよい。

Dscf3410

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

茹で玉子

毎日30℃を超える暑い日が続いていては気分も悪くなる。スタミナも奪われるからたまごでもとって元気回復。

たまごご飯が一番簡単ではあるけれど、ゆで卵なら、おやつ感覚で食べることができる。

私のゆで卵の作り方は鍋にたまごを3~4個入れ、水を深さ1センチほどにいれ、ふたをして中火で7分。そして火を止め、ふたをしたまま余熱で7分。あとは水につけて冷えれば出来上がり。半熟のやや固めで出来上がるのでなかなか美味しい。

それに水をたくさん使わないので沸騰までの時間が短く、加熱時間は7分だからエコでもあります。

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

チャイルドシート

もうすぐ息子夫婦が孫を連れて帰って来る。こっちでは車で色んなところに赤ん坊を乗せて移動するだろうから、7月から早々とチャイルドシートを購入して待っている。

この前の日曜日には実際に車に取り付ける練習までした(^^;まあ、備えあれば憂いなしだ。

前向きに付けるか、それとも後ろ向きに付けるか、境目は生後9ヶ月。あるいは体重10kg。または首が据わっているか。おっと首は3ヶ月過ぎから据わっているような気もするが、まだ生後7ヶ月ちょっと。やはり後ろ向きか。

早く乗っているところを見てみたい。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »