« 8月8日 | トップページ | カメラを買い換えた »

2010年8月28日 (土)

咳が止まらない

8月23日から咳が出始めて、なかなか治らない。熱はないけれどのどが痛くてたまらない。咳をするので頭痛までしてくる。24日は仕事を休んだけれど、25日は、どうしてもやらなければならないことがあったので出社。仕事中も咳は止まらず、夕方には声がかすれてしまった。26日は会社を休んで病院へ行きました。はっきりした診断はなかったものの、処方された薬を調べてみたら「百日咳」のようだ。翌27日も咳は止まらず、人に感染させないために会社を休む。

今日、28日は同じ部屋で寝ている妻も体調が崩れ、仕事を早退して帰って来た。やばい、夫婦共倒れだ。この記事も咳をしながら書いている(^^;

|

« 8月8日 | トップページ | カメラを買い換えた »

医療・健康」カテゴリの記事

コメント

十弦さん、だいじょうぶですか?
奥様にもうつってしまったようですね。

暑い季節に 体調をくずすと大変ですね。
百日咳は感染するんですね。
咳がつづくと 体力の消耗がすごいですし、
ゆっくり休んで早い回復を願っています。
お大事に。。

投稿: おこめ | 2010年8月30日 (月) 20:23

>>おこめさん
ありがとうございます。
咳は夜中にひどくなる傾向があって、睡眠不足になりそうです。しかし、少しずつ治ってきているので大丈夫です。

投稿: 十弦 | 2010年8月31日 (火) 08:54

私も入院中に風邪をひいて咳が止まりませんでした。
急遽、咳止めの薬も処方してもらって治まりつつあります。
咳は体力を消耗するので病人にはまことに辛かったです。
体力的にも精神的にも辛~~~い夏でした。

投稿: キウイ | 2010年9月 5日 (日) 22:04

>>キウイさん
確かに、咳は体力を消耗します。腹筋や胸の筋肉を始め、全身を使うから。太り気味の私はダイエットに向いているかもって本気で思いました(^^;

投稿: 十弦 | 2010年9月 6日 (月) 20:23

そうそう、病院で先生に聞いてみました。
十弦「こんなに咳ばかりしていたら肺炎になりませんか?」
医師「咳をするから肺炎になるのではなく、肺炎だから咳をするのです。でも念のためレントゲンを撮ります。」
  :
 そしてレントゲン撮影
  :
医師「どうもありません。肺はきれいにしています。」

チャンチャン!

投稿: 十弦 | 2010年9月 6日 (月) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月8日 | トップページ | カメラを買い換えた »