« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月)

おおの大文字まつり

私の住む大野城市のお祭り、「おおの大文字まつり」。毎年、今の時期に行われているようだ。(推量?) 屋台がでて賑わっているようだけど、子供が小学生のころまでは一緒にでかけていたけど、中学生になってからは友達同士で行動。私はこの頃からまつりには行かなくなりました。

今回もすっかり頭の中にはなく、昼間に車がやけに渋滞していることで気が付きました。

夜には近くの四王寺山(しおうじやま)の斜面には大きな「大」の文字が浮かび上がります。京都の大文字焼のまね?私は京都の大文字焼を見たことがない。当方のは電球を約100個でえがいているそうです。だから文字もゆらぎがありません。趣がないなぁ。

それを我が家から夜8時半に撮影してみました。月も上がっていい感じ。同じ写真をレタッチし、明るくしてみました。昼間みたいだ(^^;

Daimonji_org 元の写真

Daimonji_retouch 明るくレタッチしてみました。
月が太陽みたいだし、青空っぽいなぁ・・・・

| | コメント (4)

2010年9月25日 (土)

インスタント・ラーメン

鹿児島県の阿久根にドライブに行ってきました。距離は片道で約220km。変わった市長で有名でもあります。ミーハーな私は市役所を記念写真してきました。

そして24H営業のパワーセンター、AZあくねによりました。ここは色んなものを売っています。軽自動車~仏壇までなんでもありです。TVでも何度か紹介されています。

Dscf3807 このパワーセンターの食品売り場で見つけたインスタントラーメンがとても珍しく、今まで見たことがなかったので購入しました。サッポロ一番といえば「しょうゆ」「みそ」「塩」「ごま」でしょ?担々麺なんてありましたか?バジルとレモンのイタリアン風味なんて・・・

帰宅してバジルとレモンを試食。レモンがさっぱりしてて美味しかった。ベースが塩ラーメンだからマッチしているのだろうね。

| | コメント (2)

2010年9月22日 (水)

ラーメン

Dscf3716 九州の味、とんこつラーメンです。

今日は私が作ってみました。妻はネギとチャーシューを切る係り。

九州ではラーメンに紅生姜や辛子高菜を入れます。美味しいですよ。

メンマはあまり好きではありませんが、入れてみました。

| | コメント (8)

2010年9月20日 (月)

新幹線0系のななめ後ろ顔

愛嬌があって可愛い初代新幹線(0系)

Dscf0920 ななめ後ろから見ると赤ちゃんのほっぺそっくり。

これに気づいたのは私の長男が赤ん坊のときのこと。

そのことは、ずっと頭にあって孫でも確認してみたら、ありゃ同じだぁ~

女の子の赤ちゃんでも同じであることが最近わかった!(あたりまえだろ~~)

(写真は出張のとき撮影。この年に0系は全線で引退しました)

| | コメント (4)

2010年9月19日 (日)

カメラを買い換えた

コンパクト・デジカメを買い、今まで使っていたデジカメは83歳の父のところへ行くことに。

購入のきっかけは、父がデジカメを欲しいと言い出し、私がネットで安くて取り扱いが簡単なものを見つけておくことになりました。

そこで見つけたのが、送料込みで14,500円のカメラ。2009年モデルですでに生産中止となっています。私のが2008年モデルだから大して差はない。違いは光学ズームが10倍。これは魅力です。

色んな理由を付けて父と交換することに。

Moon月を10倍ズームで撮影してみました。マニュアルモードでシャッター速度1/50、ISO200で三脚に固定して撮影。しかしながらフォーカスはマニュアルにできないのでボケています。やはりこの辺が一眼レフとの完全な違いですかね。(9月18日午前0時撮影)

| | コメント (6)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »