« 新幹線0系のななめ後ろ顔 | トップページ | インスタント・ラーメン »

2010年9月22日 (水)

ラーメン

Dscf3716 九州の味、とんこつラーメンです。

今日は私が作ってみました。妻はネギとチャーシューを切る係り。

九州ではラーメンに紅生姜や辛子高菜を入れます。美味しいですよ。

メンマはあまり好きではありませんが、入れてみました。

|

« 新幹線0系のななめ後ろ顔 | トップページ | インスタント・ラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

九州のラーメンで思い出すのは娘(小学生のとき)が飛行機に乗る直前にスカートの上にスープ全部(どんぶりごと)をこぼして名古屋までプンプン匂ってた事(笑)

もうトランクは預けてしまって飛行機の中。だから着替えられなくて・・・

メンマで思い出すのは息子が小さいときメンマは割り箸を長期間煮込むとできる、と誰かに聞いてそれを信じてたこと(笑)

言うほうも言うほうだが信じるほうも信じるほう。
たしか幼稚園のころ。

投稿: キウイ | 2010年9月22日 (水) 11:54

>>キウイさん
スープ全部ですか?それは匂ったことでしょう。想像するだけで笑えます。おっと笑っちゃいかん。そのときのお母さんも大変だったでしょう。
メンマの製造方法は何となくうなずけます。発想が面白い。僕らが小さい頃は筍を便所に下げておけばでき上がる、なんて言ってました。トイレではなく、便所です。つまり、水洗ではなく汲み取りです(^^;

投稿: 十弦 | 2010年9月22日 (水) 21:30

メンマ大好きですが、 やっぱり、割り箸を煮た
感じですね。 笑

ラーメン、どうして作るんですか? 作り方
ならいたいです。
ご主人にラーメンを作ってもらえる奥様。。
うらやまし~~。

投稿: おこめ | 2010年9月23日 (木) 20:42

>>おこめさん
このラーメン、市販の生ラーメンです。スープは自前ではありません。濃縮スープが添付されているのでお湯で薄めるだけです。インスタントラーメンと何ら変わりません。お恥ずかしい。

一応、メーカーが公表している作り方です。
http://www.inosuke.co.jp/namara-men.html

おこめさんは、料理を本格的に勉強されたご主人が作られるから幸せだぁ。

投稿: 十弦 | 2010年9月24日 (金) 04:53

こんな感じの市販のラーメンは この間お土産にもらいました。 おいしかった!!
子供たちも感動していました。

夫は 料理を勉強していても ほとんどしません。
偶然、今日は 母が来たとき作ってくれた
ランカシャーホットポットをつくっています。
こちらの 昔からあるお芋の煮込みです。
夕飯はそれだけ。。 笑

こちらは 一品でも平気です。

投稿: おこめ | 2010年9月25日 (土) 03:55

>>おこめさん
確かに、この手の生ラーメンは美味しいです。これを食べるとしばらくはインスタントラーメン(乾麺)は食べられません。

夫婦二人だけの我が家も一品でも平気です。
ラム肉ってどうなんだろう。昔、マトンを食べて口に合わなかったことがあり、それ以来ひつじの肉から遠ざかっています。

投稿: 十弦 | 2010年9月25日 (土) 20:02

家も 生ラーメンをたべたあと、あまりにものおいしさに。。
「ラーメンにしょうか?」と 私が言うと
フランシスは 「あの、美味しい日本のラーメン?」と 聞きます。 

ラム肉は 私は大好きです。 マトンのほうは
味が濃いらしいです。 私は食べたことがありません。 ラムはこちらでは よく食べます。
美味しいです。 お肉より、好きかも。。。
オーブンで 塩コショウで焼いただけでおいしいです。
イギリスに6ヶ月滞在した 私の従姉妹は 好き嫌いが無いタイプなのに ラムだけは食べることが出来ませんでした。 人によって、合う合わないがあるみたいです。

投稿: おこめ | 2010年9月29日 (水) 02:19

>>おこめさん
フランシス君もラーメンの味が好きなんだね。面白い。でも日本人もフランス料理やイタリア料理を美味しいと思うから同じか!

食わず嫌いはだめだね。今度機会があればラム肉にチャレンジしてみます。でも、マトンは無理(^^;

投稿: 十弦 | 2010年9月29日 (水) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新幹線0系のななめ後ろ顔 | トップページ | インスタント・ラーメン »