« インスタント・ラーメン | トップページ | ホームページサイト閉鎖 »

2010年9月27日 (月)

おおの大文字まつり

私の住む大野城市のお祭り、「おおの大文字まつり」。毎年、今の時期に行われているようだ。(推量?) 屋台がでて賑わっているようだけど、子供が小学生のころまでは一緒にでかけていたけど、中学生になってからは友達同士で行動。私はこの頃からまつりには行かなくなりました。

今回もすっかり頭の中にはなく、昼間に車がやけに渋滞していることで気が付きました。

夜には近くの四王寺山(しおうじやま)の斜面には大きな「大」の文字が浮かび上がります。京都の大文字焼のまね?私は京都の大文字焼を見たことがない。当方のは電球を約100個でえがいているそうです。だから文字もゆらぎがありません。趣がないなぁ。

それを我が家から夜8時半に撮影してみました。月も上がっていい感じ。同じ写真をレタッチし、明るくしてみました。昼間みたいだ(^^;

Daimonji_org 元の写真

Daimonji_retouch 明るくレタッチしてみました。
月が太陽みたいだし、青空っぽいなぁ・・・・

|

« インスタント・ラーメン | トップページ | ホームページサイト閉鎖 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へ~、九州にもあるんだ~「大」
知らなかった~。

京都は「だい」だけど九州は「おお」なんだろか?

投稿: キウイ | 2010年9月28日 (火) 23:24

電気で点く大。 おもしろいですね。
京都の大文字。 大騒動ですよ。
ホテルも全て満室になります。
去年の夏、 ビルの上から 大文字を見ることができました。 火がぼっと点くところがいちばん
幻想的だと思います。

おまつりいいですね。
屋台も大好きです。

投稿: おこめ | 2010年9月29日 (水) 02:23

>>キウイさん
九州というより、大野城市というちっちゃな祭りですから・・(汗)
祭りの読みは「おおのだいもんじまつり」ですので、きっと「大」は京都同じで「だい」と読むものだと思います^^

投稿: 十弦 | 2010年9月29日 (水) 19:56

>>おこめさん
その幻想的な点火を一度は見てみたいと思います。
早くからホテルの予約が必要だなぁ。
どの辺のホテルがよく見えるのかな。

投稿: 十弦 | 2010年9月29日 (水) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インスタント・ラーメン | トップページ | ホームページサイト閉鎖 »