« ドライブ回想 1日目 神戸 | トップページ | 冬の星座 オリオン座 »

2010年10月24日 (日)

ドライブ回想 2日目 淡路・鳴門

Akashikaikyo 二日目は朝6:30に神戸から明石海峡大橋に向かって出発。7:20には淡路島側の最初のPAに到着。世界最長(1991m)の吊橋らしけど、通行中はあまりそれを感じませんでした。それは上(主塔)ばかり見て運転していて、それに驚嘆しているうちに渡り終えてしまいました。coldsweats01

明石海峡大橋が見えるPAで記念写真と朝食をとりました。こうやって傍からみるとその長大さがわかります。

Joruri 次に向かったのが淡路島の南にある淡路人形浄瑠璃館。人形浄瑠璃を見てみたいためです。それほど興味はなかったのですが、何事も経験と思い軽い気持ちでした。外題は「傾城阿波の鳴門巡礼歌の段」。いやぁ見入ってしまいました。不覚にも涙を流してしまった・・・。周りでも鼻をすする音がしていたから皆もそうだったに違いない。太夫の口上も上手かった。

写真の舞台右手に御簾があるがそこに太夫と三味線がいます。写真の左上は妻が人形師と人形とともに写りました。

次は、淡路島と徳島を渡す大鳴門橋からみる渦潮ということで向かいました。徳島に渡り、そこから橋の下に作られた歩道で橋の中央付近まで行き、眼下に渦をみるというもの。渦はいつでも見れるわけではなく、そのときは14時ごろが見ごろなのに12時に到着。後工程を考えると2時間も待てないので、とりあえず行ってみました。

Naruto1Naruto2Naruto3

【写真】
左:歩道を歩いて橋の中央部まで。かなり長いです。ところどころにガラス床が。
中:橋の中央部の渦を見る場所。そこそこ広いエリアでした。ガラスも沢山。
右:窓から淡路側をみて撮影。幾何学模様が美を感じます。

このあとは香川坂出で讃岐うどんを食べ、瀬戸大橋を渡り岡山県倉敷を通過し、隣の広島県尾道に立ち寄り尾道ラーメンを食べました。尾道駅前ではNHK朝ドラの「てっぱん」をテーマとした「てっぱんあかり祭り」があっていて、それも楽しめました。

その後は高速道路を福岡へ向けひたすら走り、午後8時に帰着。

走行距離 1,405km
消費燃料 84.2リットル
平均燃費 16.7km/リットル まあまあかな。

|

« ドライブ回想 1日目 神戸 | トップページ | 冬の星座 オリオン座 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先に写真を見たので、なんで十弦さん着物を着てるんだろ?って思っちゃいました。あわて物・・・^^;

後半最後の3枚の写真、昔はこんなのなかったよね?
私が行ったころにはなかったわ~。

投稿: キウイ | 2010年10月24日 (日) 23:13

渦潮を見たことがありません。

この橋。 おもしろいですね。
京都に里帰りしたら、 行ってみたいです。
でも うえには立てません。 笑

投稿: おこめ | 2010年10月25日 (月) 05:57

>>キウイさん
この施設は2000年04月にできたそうです。
開通が1985年06月なので、キウイさんが行かれたときはなかった可能性があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A6%E3%81%AE%E9%81%93

投稿: 十弦 | 2010年10月25日 (月) 21:07

>>おこめさん
渦が出る時間は太陽と月と地球の位置関係で毎日変化するそうです。是非、行ってみてください。そして床ガラスにジャンプで飛び乗ってください(爆笑)

「渦の道」情報
http://www.uzunomichi.jp/

投稿: 十弦 | 2010年10月25日 (月) 21:28

ぜったい ジャンプできません!!!

投稿: おこめ | 2010年10月25日 (月) 23:27

>>おこめさん
誰とは言いませんが、ロフトの床を突き破って階下の天井に脚を出した方がいらっしゃいましたよね?。(^^)
床ガラスにジャンプして同じようになったら、面白い写真が撮れると思うのですがsmile(大爆笑)

投稿: 十弦 | 2010年10月26日 (火) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライブ回想 1日目 神戸 | トップページ | 冬の星座 オリオン座 »