« 岸部眞明ライブ | トップページ | 紅葉の季節 »

2010年11月14日 (日)

天領日田 千年あかり

土曜日の朝、テレビを見ていたら千年あかりの紹介をしていて、瞬間「行きたい」と思い相棒に「今日いくぞ」。でも相棒は仕事の日のため、仕事が終わる夕方に迎えに行き、そのまま目的地へ行くことに。

高速を使って40分くらいで目的地へ到着。しかし車が多く駐車場を探すのに苦労した。

Akari_soba 花月川の河川敷に竹で作ったロウソクで揺れるあかりの灯篭が敷き詰められていて、とても幻想的。

花月川以外でも小さな用水路にも工夫を凝らしたオブジェが宇宙やあの世に通じる小道を感じさせる。また神社の境内やそこへ続く道にも「あかり」のオブジェが心地よい。

その日、撮影した写真をアルバムにまとめてみました。

日田 千年あかり

同じような催し物で、大分県竹田市の「竹楽」も有名。

|

« 岸部眞明ライブ | トップページ | 紅葉の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幻想的っていう言葉がピッタリ。
違う世界へ行ったみたい。
空気が澄んでるこの時期だからなおのこと綺麗なんでしょうねgood

投稿: キウイ | 2010年11月15日 (月) 17:14

>>キウイさん
でしょう!
異次元というか異質というか、そんな雰囲気でした。暗くてよく見えないというのも影響していると思います。

投稿: 十弦 | 2010年11月15日 (月) 21:04

すてきですね。

思い切って行かれてよかったですね。
いろいろなものにめぐり合えるチャンスって
自分から えいっって行かないとだめなんですね。

十弦さんは なかなか行動派ですよね。

投稿: おこめ | 2010年11月17日 (水) 03:17

>>おこめさん
行ってよかったです。行かないと良さはわからない。宝くじも買わなければ当たらない。ちょっとちがうか・・・

私の根の性格は出不精(デブ症?)です。少々自分に負荷をかけて行動するよう心掛けています。

投稿: 十弦 | 2010年11月17日 (水) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岸部眞明ライブ | トップページ | 紅葉の季節 »