« てっぱん | トップページ | Xmasイルミネーション »

2010年11月24日 (水)

紅葉、その後

Dscf4439 23日にかまど神社に行ってきました。14日とは打って変わって、イチョウの落ち葉で見事な黄色の絨毯が敷き詰められていました。

境内のもみじも赤色に色づき見ごろを迎えています。今度の日曜の28日くらいが見納めかと思います。

Dscf4461 別の場所で、落ちたもみじの葉を採取してきました。大きな葉は木の高さも高く、色づき方も赤、オレンジ、黄色、緑とこれらがグラデーション状態。とてもキレイ。拾った葉は枯れ気味で色も濃くなっています。

小さな葉は日本庭園にあるような中程度の大きさの木についた葉が落ちたもの。モミジとカエデの違いはわかりません。雰囲気的に大きいのがカエデで小さいのがモミジのような気がします。大きい葉はカナダの国旗にデザインされている形状と似ているのでメープルの一種かも。

|

« てっぱん | トップページ | Xmasイルミネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近写真を撮ってないので私も明日あたりこうやって落ち葉撮ってみよっかな~。

うちへ来る葉っぱは(裏の公園から特に駐車場に集まってくる)汚いのばっかり(笑)

茶色のかっさかさ。

少し足を延ばせば綺麗なのがあるかもmaple

投稿: キウイ | 2010年11月25日 (木) 00:19

>>キウイさん
落ち葉の写真はこの時期だけにできる楽しみです。
撮った写真を見せてください。

投稿: 十弦 | 2010年11月25日 (木) 20:33

ちゃんと 後で落ち葉でいっぱいになった風景も
撮りに行かれるのは 十弦さんらしいです。
きれいですね~。

紅葉の美しさは 日本独特でしょうか?
神社仏閣にあいますね。

キウイさんもがんばって 可愛い落ち葉の写真を
載せられていたではないですか?
次は 私の順番でしょうか?
がんばります。 (誰も頼んでいないですが。。笑)

投稿: おこめ | 2010年11月29日 (月) 04:08

>>おこめさん
落ち葉が気になって、ついつい出かけてしまいました。おかげでいい写真が撮れました。
キレイに色づくのは朝鮮半島や日本列島に特別な進化をしたせいだとTVで言っていました。

そうです、キウイさんもきれいな落ち葉を掲載されていました。次はおこめさんですよ。楽しみにしています。

投稿: 十弦 | 2010年11月29日 (月) 21:29

そういえば、 今日なんて雪がつもっているのでした。 紅葉。。。 撮れるでしょうか。。。。
心配。

投稿: おこめ | 2010年11月30日 (火) 07:21

>>おこめさん
紅葉に限らず、季節感のあるものなら何でもOKです。雪もいいですねぇ~

投稿: 十弦 | 2010年11月30日 (火) 08:38

てすと

投稿: 十弦 | 2010年12月 9日 (木) 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てっぱん | トップページ | Xmasイルミネーション »