« 紅葉の季節 | トップページ | てっぱん »

2010年11月21日 (日)

家電エコポイント

エコカー補助のときは、元手が大きかったため用意できず、スルーしました。家電エコポイントは12月からルールが変わり、ポイントが少なくなるので何としても活用したいとおもっていました。来年の7月には手持ちのブラウン管のアナログテレビがテレビとして役に立たなくなるので買い替えを考えていたところだったので、急ぎ液晶の薄型テレビを購入しました。

電気店では私と同じようなセコな考えをしている人が殺到し、在庫なしの状況のようで、テレビの受け取りは12月になってからです。待ち遠しいなぁ。

ちなみに今度のテレビはバックライトにLEDが使われています。省電力で長持ちだからとても経済的です。受け取るポイントはアナログテレビ下取り分を含め2万ポイント。これをある商品券に変えると、2万4千円分になり、20%お得となるのです。こちらも経済的。

|

« 紅葉の季節 | トップページ | てっぱん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの旦那も同じようなことを言ってます。
もうず~~~っと夏から言ってる(笑)

リビングのはもう買い替えたので自分(旦那)専用の小さいやつ。

ビデオデッキも2台(そのうち1台はなんてったっていまどきVHS、かろうじてDVDを挿入するところもあるけど 笑)買い替えなきゃいけない我が家は物入り~

来月のボーナス次第だな・・・coldsweats01

投稿: キウイ | 2010年11月22日 (月) 17:32

>>キウイさん
うちはリビングのブラウン管テレビの買い替えです。
ビデオデッキ(VHS)は過去の撮りだめのテープを見るかも知れないので置いておきます。
DVDレコーダも同じ理由で処分しません。
ブルーレイ・レコーダはいずれ必要があれば買うかも。現在は薄型TVに接続できる外付けハードディスクで十分であります。
こちらもボーナス次第。

投稿: 十弦 | 2010年11月22日 (月) 22:13

エコポイントのことは まったくちんぷんかんぷんです。でも いいシステムって感じですね。 笑

イギリスは去年の11月に デジタルになり
アダプターを買うか 新しいテレビを買わないといけませんでした。 我が家は HDの録画機能がついた アダプターを買いました。
それも 時々おかしくなるんです。
そして テレビ自体、 薄型ではありますが、
サイズは 21インチくらい。

そこで 2月くらいに 大きなテレビを買おうかと
計画中。
こちらでは HDReadyとか わけの分からない機能がついていて 私たちは これから 
勉強します。 

イギリスでは 子供部屋にもテレビのある家が多く、 我が家のように 今まで 21インチの小さなテレビ1台で やってきたところは 珍しいと思います。 よく チャンネル争いをしましたが。。。

こちらでも SONYや パナソニックなど
人気です。 そして 高いです。

投稿: おこめ | 2010年11月24日 (水) 02:43

>>おこめさん
日本では売れ筋トップ5は東芝のREGZAが占めているそうです。HDDログが機能を早くからやっていたからかな。

エコポイントは政府がやっているので簡単ではない手続きで申請が必要です。商品をもらえるまで日にちがかかると店員さんが言っていました。

不景気への対策でしょうが、沢山の税金が投入されます。

大きいテレビは最初は「デカイ!」と思うけど、慣れたらそうでもないと知人がいっておりました。

投稿: 十弦 | 2010年11月24日 (水) 06:32

さっそく今度の日曜日にテレビ購入が旦那に押し切られました。

条件としてエコポイント分は私の取り分に(笑)

投稿: キウイ | 2010年11月24日 (水) 16:33

>>キウイさん
とうとう動き出しましたね。で、エコポイントは何に交換したいと思っていますか?

勤労感謝の日に実家に帰ってみたら、アナログブラウン管テレビが、地デジブラウン管テレビになっていました。理由は外付けの地デジチューナーが取り付けてありました。PRODIAと書いてあったので、調べてみたら5000円を切る価格。5000円で地デジが見れるなら安い!

投稿: 十弦 | 2010年11月24日 (水) 22:11

私は商品券(ギフトカード)をもらおうと思ってます。

そうそう地デジチューナーも提案したんですが「もうテレビ自体が古いからすぐ壊れるかもよ~」だの「もうこのテレビも寿命がきてるんじゃないかな~?」だの・・・

買って欲しいのでいろいろ(ぐちゃぐちゃとも言う)熱弁する旦那。

投稿: キウイ | 2010年11月24日 (水) 23:30

>>キウイさん
やはり商品券が自由度が高くベストな選択ですよね。
旦那さんも必死だ(^^;

投稿: 十弦 | 2010年11月24日 (水) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の季節 | トップページ | てっぱん »