« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今日は孫の誕生日

本日、めでたく一歳を迎えることができました。一年前に比べれば随分成長したんですねぇ。(そりゃそうだ)

2010121820110000

とても可愛く見えてしまうのは、やはりジジバカなのでしょうねぇ。

| | コメント (5)

2010年12月29日 (水)

7人死亡の交通事故

24日午後11時過ぎに太宰府で2台の車の衝突事故があり、1台が道路沿いの溜池に落ち、生後6ヶ月の赤ちゃんを含む6名が水死。助けに池に飛び込んだもう一方のドライバも水死、あわせて7名が死亡するというヒドイ事故になりました。しかも5名は高校生。イブのイルミネーションを見に福岡市内へ向かう途中のこと。

この日は寒かった。水温は5℃で救助隊も20分交代で池に入ったとのこと。池も水が濁っていて視界ゼロ。救助に時間がかかった原因だそうです。

この場所は私もよく通る道。テレビに映像が出た瞬間、場所がわかるくらいでした。

幼い子や若い人が亡くなるのは、残念でしかたありません。

| | コメント (4)

2010年12月26日 (日)

ドライブ・レコーダー

運転中の状況を記録するドライブ・レコーダーを自家用車に取り付けてみました。両面テープでフロントガラスに貼り、電源はシガーソケットに挿入。エンジンをかければ録画が開始します。衝突などの衝撃を感知すればその前後、それぞれ2分程度の動画が保存されます。

記録媒体はSDメモリーでサイズは2GB.空き容量がある間は2分の動画ファイルが残っています。これにより、交通事故の当事者になった場合、例えば交差点で衝突し、相手が赤信号で進入し、「青で進入」を言い張っても、この動画ファイルを警察に提出すれば証拠になるわけです。

でも、逆もありで、自分が違反したことも記録されるので総てが有利になりませんが、違反しない運転をするようになると思います。23日に付けたばかりなので、当分はこれに気が散って事故を起こすかもしれない(^^;

動画の再生(YouTube)

| | コメント (6)

2010年12月19日 (日)

一歳 一升餅

年末大晦日に孫が1歳を迎えます。福岡(九州)ではわらじかぞうりを履かせ一升餅を踏ませる慣わしがあります。ところによっては背負わせるらしいですが、ちゃんと立てるか心配なところです。

20101219183728 うちでは、向こうのジジ、ババも一緒に祝うことにしています。今日は餅の注文をしてきました。わらじもセットで販売していて便利です。準備をしていること自体も楽しいものだなぁ

| | コメント (7)

2010年12月10日 (金)

Xmasイルミネーション

Dscf4540_800 熊本にドモホルンリンクルを作っている製薬メーカの敷地内に大規模なイルミネーションがあると聞いて、私らモノずき夫婦は仕事が終わってから車で熊本へ。一時間ちょっとの所要時間で到着。カーナビのセットミスで途中、道に迷ったけど19:40頃に入門。

無料だと思っていたら500円の入園料を徴収されました。この会社の敷地内を車に乗ったまま見て回るので寒さはまったく関係ありません。広さ、LEDの数、オブジェの数、どれをとっても桁外れ。これほどの規模のものは初めてでした。

Dscf4557_800 ピンク色のLEDアーチ、いやLEDトンネルを車で通過するのは、かなりファンタジック!

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »