« 一歳 一升餅 | トップページ | 7人死亡の交通事故 »

2010年12月26日 (日)

ドライブ・レコーダー

運転中の状況を記録するドライブ・レコーダーを自家用車に取り付けてみました。両面テープでフロントガラスに貼り、電源はシガーソケットに挿入。エンジンをかければ録画が開始します。衝突などの衝撃を感知すればその前後、それぞれ2分程度の動画が保存されます。

記録媒体はSDメモリーでサイズは2GB.空き容量がある間は2分の動画ファイルが残っています。これにより、交通事故の当事者になった場合、例えば交差点で衝突し、相手が赤信号で進入し、「青で進入」を言い張っても、この動画ファイルを警察に提出すれば証拠になるわけです。

でも、逆もありで、自分が違反したことも記録されるので総てが有利になりませんが、違反しない運転をするようになると思います。23日に付けたばかりなので、当分はこれに気が散って事故を起こすかもしれない(^^;

動画の再生(YouTube)

|

« 一歳 一升餅 | トップページ | 7人死亡の交通事故 »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

よくテレビで見ます。
うちのにはついてませんが旦那は「いいな~これ」って言ってました。

cardashimpactrvcardash

投稿: キウイ | 2010年12月27日 (月) 13:17

テレビでギャングか何かの 犯罪者の高級車に
付いていたりしてますよね。
(それくらいでしか 知りません。)
実際に売っているんですね。

十弦さんは さすが、男性。
ガジェット好きですね~~~。

投稿: おこめ | 2010年12月28日 (火) 04:39

>>キウイさん
カーナビはかなり役に立ちますが、ドラレコはそんなに存在感はありません。保険みたいなものですね。

投稿: 十弦 | 2010年12月28日 (火) 06:59

>>おこめさん
日本では堅気の人の車に装着していますよ(^^)
パトカーはちゃんとしたビデオカメラをつけています。
ところで、「ガジェット」という単語はこんなものにも使えるのですね。これから使おうっと。

投稿: 十弦 | 2010年12月28日 (火) 07:03

こちらは よく
「ほんとに、 男の人は ガジェット好きなんだから~~。」と言います。
ちなみに うちの夫もその通りです。

投稿: おこめ | 2010年12月30日 (木) 22:49

>>おこめさん
女の子がアクセサリを好きなのと同じかもね。

投稿: 十弦 | 2010年12月31日 (金) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一歳 一升餅 | トップページ | 7人死亡の交通事故 »