« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

洗車

車のフロントガラスが汚れて運転しづらかったので洗車することにした。

そういえば最近は風が強く雨や雪も降ってる。風で舞い上がった砂埃が雨や雪で車体を汚す。

洗車はいつも手洗い。バケツ2杯のお湯と雑巾1本。

夕方5時ごろから洗車を開始し、一通りお湯で汚れを落とし、最後に拭きあげたけど、あまりの寒さに、拭きとる片っ端から拭き残す薄い水の膜が氷へ変わる。手はかじかむし、でも氷が出きるのに興味が向いてしまった。

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

7777777

新聞のテレビ欄に掲載されているGコード。

偶然見つけた7のぞろ目。(2006年9月3日)

Dscf0577vga

今はGコードは使わず、テレビのEPGで録画予約完了!とは言うものの、Gコードが出たときは画期的で、Gコードが使えるビデオデッキをわざわざ買ったものでした。

| | コメント (4)

2011年1月25日 (火)

メンテナンス

入居して相当の年数が経ちますが、このように足場を組んでのメンテナンスは初めて。昨日はバルコニーの高圧洗浄をやっていたようです。

Dscf4662vga

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

正月、我が家のトイレット・ペーパー

Dscf4571_vga キウイさんの去年のクリスマス時期のブログにトイレットペーパーの話題があったのですが、偶然というか、そのおよそ一週間後、正月の我が家のトイレにこのようなロールが取り付けられていました。妻は何も知らずに付けているので、その不思議さと時期のミスマッチにびっくり!

でも、絵がついているのは、やはりもったいない。我が家はウォシュレットを使っているのでペーパーは水分をふき取るだけなので問題ないのですが、そうでない場合は、紙質がちょっとばかり硬めなので・・・・

真っ白の柔らかいのが一番です!

| | コメント (6)

2011年1月18日 (火)

将来占い

Uranai 餅ふみのあとは「ぼく」が将来どのような職業につくか、占いをしました。これは、幾つかの道具を置いておき、どの道具を掴むかで占う、楽しい遊びです。

置いた道具は、キーボード(ミュージシャン)、財布(お金持ち)、筆(書道家)、辞書(学者)、そろばん(実業家)、ボール(プロスポーツマン)の6種類です。

動きが早いようにと道具の向こう側にママにいてもらいました。そしたら、初回は道具を通り越してママのところまで行ってしまいました(^^;

2回目はキーボードに一目散。キーを右手でガンガン殴っていました。みんなで「ぼく」はミュージシャンだぁ!と言いながら拍手で無事終了。

Dscf4603_vga 実は前日、このキーボードで「ぼく」は遊んでいたのです。じいちゃんは本当はミュージシャンになりたかったんだよ。

| | コメント (4)

2011年1月16日 (日)

餅ふみ

一歳の初誕生日は2010/12/31でしたが息子夫婦は年末年始を東京で過ごしていたため、スカイプでお祝いの言葉だけの交歓をしました。約一週間遅れで正月休みをとり福岡に帰ってきたので1月8日に両家が集まり、両家の初孫である「ぼく」の誕生会をしました。

福岡では紅白の重ね餅を男子はわらじで、女子はぞうりで餅を踏ませる慣わしのため、それに沿って行いました。ちなみに両家の出身は佐賀県と熊本県です。

Imga0072retouched 最初から孫は機嫌が悪く泣いてばかり。少し機嫌がよくなったので餅ふみを開始しましたが、わらじを結ぶのは両方のじいちゃんですが、今までわらじなんて触ったこともない現代のじいちゃんだから結ぶのに苦労しました。おまけに足をばたばたするものだから、まともに結んでいません。

で、父親である長男が孫を餅におろし、足が着いたとたん、大声で泣き出してしまいました。でも、その様子もなかなか可愛いものでした。

そして、いくつかの道具を置き、どれをとるかで将来どの職業につくかという占ういをしたのです。

| | コメント (4)

2011年1月15日 (土)

誕生会前日・・・・

1月7日、息子夫婦がうちに泊まりに来ました。去年の8月以来の再会です。孫は成長していました。可愛さもぐ~~んとアップ。何をやっても可愛いし、許せます。

デジカメで撮影した動画の中に面白いのがあったのでアップしました。
↓こちらをクリックするとYouTubeで再生します。
http://www.youtube.com/watch?v=fJfm_xNJazo

| | コメント (4)

2011年1月 5日 (水)

目の錯覚とは絶対に思えない目の錯覚

そんなバカな!って思える目の錯覚です。

ひし形の四角形は総て同じ色なのです。

どう見てもライト・グレーと、ダーク・グレーにしか見えない・・・・

Img_82433_832818_0

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

飲むコラーゲンって?

あるTV番組で言っていた事が、妙に納得したこと。

「コラーゲンは飲むと効果がない。塗りなさい」

【理由】
コラーゲンはたんぱく質の一種。たんぱく質は食べると胃などの消化器官でアミノ酸に分解される。これは、たんぱく質のままだと分子が大きすぎて小腸で吸収できないため。
アミノ酸は体の各部分に応じたたんぱく質に合成される。

つまり、コラーゲンを食べても飲んでも、結果的にコラーゲンでなくなってしまうという理由。これからは料理番組や、美容番組への私の見る目が変わります。

| | コメント (10)

2011年1月 2日 (日)

大気圏って意外に薄い

年末の「今年の出来事」番組で、彗星イトカワから帰還したはやぶさが、大気圏突入で燃えていたのを見て、大気圏って相当厚い空気の層だと思いました。

で、どれくらいか調べてみたら、大気圏は地表から約100kmまでを言うらしいです。エベレストの高さが9km未満(8.8km)なのでエベレスト11個分の高さくらい。富士山なら26.5個。

それでもイメージが湧かないので、地球がバレーボール(直径20cm)だったらとして計算。直感で1cm位と予想してみた。

【計算】
地球の直径
 2πr = 40,000km (地球の一周はチョッキリ4万キロメートル)
 2r = 40,000/π = 12,732(km)
大気圏(atmosphere)の高さ = 100(km)
バレーボールの直径 20(cm)
大気圏相当の高さ a(cm)

20 : a = 12732 : 100
12732 x a = 20 x 100
12732a = 2000
a = 2000/12732 = 0.157 ≒ 0.16(cm) =1.6(mm)

何と!たったの1.6mmしかない。バレーボール表面の1.6mmの層が大気圏。
こんな薄い空気の層で台風などの気象があり、ジェット機も飛ぶ。
ちなみにジェット旅客機は高度10kmを巡航するので0.16mmのところを飛ぶ。なんか地表にへばりついているのと同じかも。エベレストの高さは0.14mmだからゴミがくっついている程度。

人間なんてちっぽけ。色んなことで悩んでいるのがばかばかしくも思える。(でも、本人にしてみれば重大なこと)

| | コメント (4)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

今年の目標は、

大食いをしない

にしました。

守れるかどうか、自信がありませんが

とにかく取り組みます。

ただし、正月のおせち料理は対象外です。

ああ・・・・・

最初っから守れていなひ・・・・・

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »