« 餅ふみ | トップページ | 正月、我が家のトイレット・ペーパー »

2011年1月18日 (火)

将来占い

Uranai 餅ふみのあとは「ぼく」が将来どのような職業につくか、占いをしました。これは、幾つかの道具を置いておき、どの道具を掴むかで占う、楽しい遊びです。

置いた道具は、キーボード(ミュージシャン)、財布(お金持ち)、筆(書道家)、辞書(学者)、そろばん(実業家)、ボール(プロスポーツマン)の6種類です。

動きが早いようにと道具の向こう側にママにいてもらいました。そしたら、初回は道具を通り越してママのところまで行ってしまいました(^^;

2回目はキーボードに一目散。キーを右手でガンガン殴っていました。みんなで「ぼく」はミュージシャンだぁ!と言いながら拍手で無事終了。

Dscf4603_vga 実は前日、このキーボードで「ぼく」は遊んでいたのです。じいちゃんは本当はミュージシャンになりたかったんだよ。

|

« 餅ふみ | トップページ | 正月、我が家のトイレット・ペーパー »

」カテゴリの記事

コメント

ミュージシャンですね。 笑

楽しいですね~~。

皆さん、大満足で。。。

わたしは最初の靴は残していません。
息子の 大好きだったぼろぼろになった靴は 残しています。(幼稚園の頃。。。)

次の 慣わしはなんでしょうか??
楽しみです。

投稿: おこめ | 2011年1月19日 (水) 01:15

>>おこめさん
財布に行くと超現実的で大うけしたのではないかと思いました。
この子はキーが沢山付いているのが大好きのようで、キーボードのキー、パソコンのキー、テレビのリモコンのキーなど指先で押したり、手のひらで叩いたり、いつまでもやっています。
パパのへそを押すのも得意のようでした(^^)

投稿: 十弦 | 2011年1月19日 (水) 08:50

お久しぶりです、この記事が熱にうなされながらも気になっておりました(笑)

このくらいの時期(ぼくが)音の出るものって好きですよね?

おチビもブタだとブーブーpig
鳥だとピーピーchick
そのほか犬、猫、馬horseなど、その動物の顔にダイヤルを合わせるととそれぞれの鳴き声で歌を歌うおもちゃを買ってやったら気にいってくれたようです。

上の写真のようにキーボードにもなってます。

コーラスっていう音符の形をしたキーnoteを押すと全員で鳴き始めます。

おチビは楽しそうですが大人が聞くとやかましくて(笑)

投稿: キウイ | 2011年1月29日 (土) 22:12

>>キウイさん
ご無事のご帰還、お待ちしておりました。
そうそう、音の出るものが好きですよね。
このキーボード、弾くというよりも叩くといったほうが適切な表現です(^^;
ちなみに、このキーボードも動物や蛙などの鳴き声が出せるボタンがあります。でも孫の反応がいまいちでした。

投稿: 十弦 | 2011年1月29日 (土) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餅ふみ | トップページ | 正月、我が家のトイレット・ペーパー »