« 大気圏って意外に薄い | トップページ | 目の錯覚とは絶対に思えない目の錯覚 »

2011年1月 4日 (火)

飲むコラーゲンって?

あるTV番組で言っていた事が、妙に納得したこと。

「コラーゲンは飲むと効果がない。塗りなさい」

【理由】
コラーゲンはたんぱく質の一種。たんぱく質は食べると胃などの消化器官でアミノ酸に分解される。これは、たんぱく質のままだと分子が大きすぎて小腸で吸収できないため。
アミノ酸は体の各部分に応じたたんぱく質に合成される。

つまり、コラーゲンを食べても飲んでも、結果的にコラーゲンでなくなってしまうという理由。これからは料理番組や、美容番組への私の見る目が変わります。

|

« 大気圏って意外に薄い | トップページ | 目の錯覚とは絶対に思えない目の錯覚 »

医療・健康」カテゴリの記事

コメント

年齢的に「コラーゲン」とか「ヒアルロン酸」っていう単語にやたら敏感(笑)

何気なくテレビを見てても食べてるよね~?

ふ~ん、塗るのか・・・
でも縫ったらネチャネチャになりそうな気がしちゃうんですけど・・・^^;

投稿: キウイ | 2011年1月 4日 (火) 21:29

>>キウイさん
豚足やふかひれのゼラチン質がコラーゲンでしょうか?確かに塗るとネチャネチャしそうだ。
ネーチャンの肌になるにはネチャは避けられないかも。

投稿: 十弦 | 2011年1月 4日 (火) 22:10

色々言われていますね。

コラーゲンの入った食品たしか 日本でうっていましたよね。
だめなんですね。 たべちゃ。。。

ヒアルロン酸は 私の友達が作っていました。
一度 作ってみようかな。。。
卵の殻を集めないといけません。
日本のネットのサイトに作り方が載っているそうです。

投稿: おこめ | 2011年1月 5日 (水) 06:55

>>おこめさん
正月から理屈をこねている十弦です。
コラーゲンを経口摂取するとコラーゲンが増える。
だったら
髪の毛を食べると禿げた頭に毛が生える!
野菜を食べたら葉緑素ができ、光合成が可能になる!
そんなことはないですよね。
すみませ~ん、夢を壊して・・・・

投稿: 十弦 | 2011年1月 5日 (水) 09:49

キウイさん~(*^-^*)
あけましておめでとうございます~~♪
昨年は遊びに来てくださって
ありがとうございました

友達からコラーゲンとったらいいよ
と言われて、最近からコラーゲンとヒアルロンサンを飲んでたところ~~~(゚_゚i)タラー
う~ん、飲んでも効果がないんですね~
いい情報ありがとうございます(笑)

私も、今年こそ痩せるぞ~~~~(笑)
と言いながらお正月は食っちゃ寝でした(^_^;)

今年も宜しくお願いいたします~(*^ヮ^*)

投稿: あいさ | 2011年1月 5日 (水) 17:53

十弦さん~~~~
あぁ~~~ごめんなさい~(^_^;)

キウイさんのBLOGみて
十弦さんのBLOGみて~
コメント間違ってしまいました~~~
新年早々、そそっかしい私です~(笑)
ごめんなさい~

いつもBLOG拝見させて貰っています~
今年も宜しくお願いいたします

投稿: あいさ | 2011年1月 5日 (水) 18:24

>>あいささん
一瞬、キウイさんのブログかと勘違いしました(笑)
気にしなくていいですよ。
いつもご覧頂いているということで、ありがとうございます。
かなり気ままにやっているので、書いたり書かなかったり、ムラがありますが今年も宜しくお願いします。

私も「痩せる」が生涯のテーマです。10kgは減少させたい気持ちがハンドル名の十弦に表しています。
なかなか難しいです。昨年の目標は毎日一万歩でしたが、梅雨と暑い夏で挫折でした。お互い、頑張りましょう。

投稿: 十弦 | 2011年1月 5日 (水) 20:56

>>あいささん
そうか、勘違いしたのは同じ緑色系のBLOGデザインだからだね。

投稿: 十弦 | 2011年1月 5日 (水) 21:08

さっき来たときと変わってる~。
お正月バージョンですねfuji

あ、そうそう。
あした「ぼく」が来るんですよね?
楽しみですねlovely

お餅、背負うのかな~?

投稿: キウイ | 2011年1月 5日 (水) 21:46

>>キウイさん
正月の三ケ日は、しめ飾りのテンプレートでしたが、正月(一月)は、この富士にしました。あいささんも間違えることはないと思います。
そうなんですよ!明日ですが、うちに来て泊まるのは7日からです。8日の誕生会が楽しみです。
九州は背負うのではなく、餅踏みです。わらじを結ぶのに両家のジジババ4人に息子夫婦合わせて6人で悪戦苦闘することでしょう。想像するだけで楽しい!

投稿: 十弦 | 2011年1月 5日 (水) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大気圏って意外に薄い | トップページ | 目の錯覚とは絶対に思えない目の錯覚 »