« 洗車 | トップページ | 家電エコポイント »

2011年2月 1日 (火)

左胸の痛み

3日前から左胸の肩付近が痛い。特に上体を曲げて床のものを拾う格好をすると激痛でその場に座り込むほど。

左腕はぐるぐる回せるし、まっすぐ天に向かって伸ばすこともなんともない。右肩を掴むような動作をすると左肩が多少痛むのは2ヶ月前から。

今日は妻が心配し、病院に行くよう命令が出たため渋々行って参りました。総合病院の受付で、心臓で見てもらうか五十肩で見てもらうか迷っていたら、案内の看護師さんが、まずは整形外科でみてもらい異常が見つからなければ心臓を・・・という勧めで整形外科を受診しました。

レントゲンを胸、肩、首(頚椎)を角度を変え何枚か撮影。とても時間がかかったけど、結果は特に異常なし。

でも、痛い!

医師「痛みがなくなれば問題ないでしょ?」
十弦「まあ、そうですけど」
医師「痛み止めの薬を出しておきます」
十弦「了解です」
医師「心電図などの検査は近くの開業医さんでお願いします」
十弦「職場の検診が2月にありますが・・・」
医師「それを受けて異常があれば、また来てください」
十弦「ラジャ!」

そんな感じでした。7000円近い診察+薬でした。

とりあえず大げさなことにならずほっとした。妻も安心したことだろう。

|

« 洗車 | トップページ | 家電エコポイント »

医療・健康」カテゴリの記事

コメント

すこしでも どこか 体調が悪いと
とても 心配になるものですね。
わたしも あちこちがたがきています。

わたしは2009年に 里帰りしている頃、 4ヶ月くらい 背中がいたくて困りました。 イギリスでも日本でも 病院にいきましたが、 直らなかったです。
胆石の可能性もあるといわれたり。。。

お互い、気をつけましょうね。

投稿: おこめ | 2011年2月 2日 (水) 03:28

>>おこめさん
背中の痛みは背中そのものだけではなく内蔵の病気が原因になることも多いらしいので、油断はできないですよね。
そうそう、お互いに気をつけましょう。

投稿: 十弦 | 2011年2月 2日 (水) 08:27

娘がいきなり歩けなくなり娘を乗せて病院へ。
突発性アキレス腱周囲炎と診断されました。

右足首が動かせず運転も無理。

娘の世話と孫の世話。
私の車にチャイルドシートを着けておいてほんと、よかった。

投稿: キウイ | 2011年2月 2日 (水) 17:11

こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

うんうん。。。
どっか痛かったり不調があると
気になっていろんな想像もしてしまいますよね~
私は数日前に、左ろっ骨の下がちくちく痛くて
ネットで調べたら・・・「ろっかん神経痛」って出て・・・
「うっ・・・・年寄りみたい(><。)」って・・・
友達に笑われました~
今は痛みがないので病院には行かずです~

投稿: あいさ | 2011年2月 4日 (金) 18:13

>>キウイさん
返事が遅くなりましたm(__)m

その後、娘さんの経過は如何でしょうか?
思い通り移動ができないなんて辛いでしょうね。

娘の世話と孫の世話だなんておばあちゃんも大変だね。
チャイルドシートに縛り付けるとぐずりませんか?うちは大変でした。でも、もしもの事故を考えると、ぐずりくらいで外す訳にはいきませんよね。

投稿: 十弦 | 2011年2月 4日 (金) 21:13

>>あいささん
あれ!もしかしたら僕のも肋間神経痛かなぁ?
とりあえず薬を飲んで2日目で痛みは治まりました。これは薬で痛みが取れたのか、もともと2日くらいで痛みが引く症状だったのか・・・・不明です(^^;
どっちにしても結果オーライ(^^)
あいささんも気をつけてください。

投稿: 十弦 | 2011年2月 4日 (金) 21:17

キウイさん、 娘さん、大変ですね。
赤ちゃんの面倒も見ないといけないし。
キウイさん、活躍中??

わたしの背中の痛みは 4,5ヶ月続きました。 夜は寝にくいくらい。。。。

あちこちに痛みが来るって 年寄り臭くって いやですね。
といいつつ、 確実に年寄りに近づいているんですが。。。 汗

投稿: おこめ | 2011年2月 5日 (土) 07:39

十弦さん、その後の調子はいかがですか?
娘はすっかり快復したようです。
一時的なものでよかった~。
若さも関係してますかね?(笑)

十弦さんの今月の職場の検診、なんともなければいいのですが・・・

投稿: キウイ | 2011年2月 7日 (月) 11:58

>>おこめさん
4,5ヶ月?それは長い。骨折の可能性も考えられそうですね。
本当に痛みはいやなものです。
頭部の大事な感覚器官にガタが来るのもいやですね。目、耳、鼻、口(味覚、歯)、脳(これが一番大変)。

投稿: 十弦 | 2011年2月 7日 (月) 20:56

>>キウイさん
痛み止めの薬のおかげで胸の痛みはとれました。でも、痛みを感じないだけで原因解決したわけではないと思います。
たぶん、左肩の軽い五十肩がいたずらしていると思います。
職場の検診は2月と3月に分かれて実施され、私は当初2月で受診する予定でしたが、3月に変更しました。
理由?それは生活習慣病対策です(^^;

投稿: 十弦 | 2011年2月 7日 (月) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗車 | トップページ | 家電エコポイント »