« 私の誕生祝 | トップページ | 職場環境の変化 »

2011年5月 4日 (水)

奈良~高野山の旅

4月29日~5月1日の三日間、奈良と高野山に行ってきました。おととしの秋に京都と比叡山に行ったのと対照的です。

おととしは車で行きましたが、今回は新幹線と電車を使いました。大阪を越えると車では長時間になり現地での時間が少なくなるのと、ゴールデンウィーク期間は高速道路と観光地の渋滞の心配があったからです。ちなみに京都まで車だと9時間。

アウトライン

1日目:博多発の午前6時の新幹線のぞみ。10時には現地奈良に到着。早い!夕方まで観光を楽しみ、JR奈良駅近くのホテルで一泊。

2日目:午前中に法隆寺、午後は高野山に向け移動し、金剛峰寺近辺の観光。夜はお寺の宿坊で体験修行こみの一泊。精進料理と奥の院へのナイトツアーは印象的でした。

3日目:午前中に高野山を観光し、帰路へ。20時30に博多へ到着しました。

« 私の誕生祝 | トップページ | 職場環境の変化 »

座禅を組んだのですか?

正座さえ苦手な私には想像を絶する世界です(笑)

奈良や法隆寺は小学校の数学旅行のコースでした。

投稿: キウイ | 2011年5月 4日 (水) 14:32

修学旅行の間違いです^^;

投稿: キウイ | 2011年5月 4日 (水) 14:33

>>キウイさん
足の組み方や印(手の組み方)の方法を習っての瞑想でした。
足を組むといっても座禅のようなきついものではなかったです。お尻に厚手の座布団を置けたのでしびれはありませんでした。
目は半開きにするように言われたのですが、ついつい閉じてしまって、眠りかけました。

投稿: 十弦 | 2011年5月 5日 (木) 05:53

ドライブもいいですが、 電車のたびもいいですね。
楽しそうです。
宿坊に泊られた。。。これも 日本では流行っているのかもしれませんね。
半開きは 難しい。。。。 微妙ですね。
寝てたらしかられていたかもしれませんね。

投稿: おこめ | 2011年5月 6日 (金) 17:46

>>おこめさん
私が泊まった宿坊は外国人が半分以上占めるような、外国人に人気のある宿坊なのですが、3月11日の震災で外国人のキャンセルで日本人ばかりでした。2人だけ外国人がいました。
勤行で、正座するのですが、この外国人は正座ができず、とても辛そうでした。ひざが曲がらないみたいで、お尻とかかとがつかないのです。だから30分間、前傾姿勢で手で身体を支えていました。足を崩せばいいのにと思いましたが、私は英語を話せない。
宿坊の一人のお坊さんが英国留学経験者で、英語が話せるので外国人を積極的に受け入れているようです。