« 弁当箱 | トップページ | 同じだ »

2011年7月13日 (水)

冷蔵庫のカーテン

世の中、節電ブーム。

それに乗るつもりはないけれど、無駄は省きたいといつも思っています。ブーム(3.11)以前から目をつけていたのが冷蔵庫のビニールカーテン。ドアの開閉でも冷気をキープしておくというもの。

1ヶ月ほど前、100円ショップで2枚一組の商品を買い、時間があるときに取り付けようとほったらかしが2週間。そしていざ付けようとして思ったのが、ドアポケット側に冷気が届かないのでは?そんな訳で、今でも付けていない状態です。

先日、某テレビ番組で「エコグッズは本当にエコか?」というテーマで、その中にこのカーテンも取り上げられていました。

結果は殆ど効果なし。場合によってはドアポケットに置いた食品が腐るんだと。

やっぱり、そうだったんだ・・・

番組のホームページ (日本テレビ)

|

« 弁当箱 | トップページ | 同じだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビの待機電力のところを読んで「へ~~~」って思いました。
小さくてもランプがついている限り(リモコンで切ると)電気代がかかってる、って思ってました。

ブラウン管の時代だけだったんですね~。

冷蔵庫のカーテンはあるとなんだか邪魔臭い感じがしてて知ってはいましたが買ってませんでした。

買わなくて正解でした。

今は、暑い日に冷蔵庫に頭突っ込む息子もいませんし・・・(笑)

投稿: キウイ | 2011年7月14日 (木) 09:48

最初の数行で 「あ。 私も買おう!!」と
思わず、張り切ってしまいました。
でも 思わぬ落とし穴が。。 笑

こうなったら 究極の手段で ポケットに食品を入れなくするとか。。。 笑
うちは ポケットには 大事なものは 牛乳くらいしか入っていないので 出来ないことはないです。
でも 夫は嫌がるでしょう。。笑

投稿: おこめ | 2011年7月14日 (木) 19:29

>>キウイさん
携帯電話の充電用アダプタをコンセントに差し込むだけでも電気を消費するから抜きましょう!と言われているのに、テレビを待機状態にして電気を消費しないといわれても納得できませんよね。

投稿: 十弦 | 2011年7月14日 (木) 21:33

>>おこめさん
最近の冷蔵庫は断熱効果がとても高いので、ドアの開閉が頻繁でないのなら、ビニールカーテンはしないほうがいいですよね。

でも、ドアポケットに何も入れないというアイデアは大正解だと思います。

投稿: 十弦 | 2011年7月14日 (木) 21:38

テレビの待機電力は 電気が使われると思っていました。 でも テレビとかもふんわりと暖かいし、
なんとなくエネルギーが使われているような。。

我が家の冷蔵庫ですが、 ドアのパッキンのところが裂けているのがだんだん大きくなってきて。。。
ぎりぎりのところで使っています。
パッキンの交換が出来ないといわれたので。。。
だから 断熱効果はとても悪いと思います。
その意味で カーテンがいるかも。。笑

投稿: おこめ | 2011年7月15日 (金) 20:04

>>おこめさん
冷蔵庫のパッキンがパッキンの役目をしていない?
それは大変だ。冷気が漏れ漏れですね~

冷蔵庫の省エネ効果が高くなったのは電気回路の改善ではなく、断熱効果が高くなったことによるものだそうです。

そういや、うちのテレビ、待機状態でも暖かい。じゃなくて熱いのですけど(^^;

投稿: 十弦 | 2011年7月15日 (金) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弁当箱 | トップページ | 同じだ »