« 同じだ | トップページ | 新聞のテレビ欄 »

2011年7月25日 (月)

TVアナログ放送終了

Dscf5287_800 昨日24日正午にアナログ放送が終了になりました。この歴史的瞬間をテレビの前でしっかり確認しようと気合を入れていましたが、あまりにもあっさりと切り替わったのでちょっと気が抜けてしまいました。

正午の時点では電波は停波していません。アナログを終了した案内画面が放送されています。次の瞬間は深夜0時の停波です。ポイントはコールサイン(東京のNHKならJOAK-TV)を表示して終了するのか、日の丸の旗はなびくか、確認しなければなりません。(なぜ?)

いよいよ深夜0時。NHKは総合、教育、BS-1、BS-Premiumのいずれもコールサインなしでいきなり停波。砂嵐。福岡の民放はどの局もきちんとコールサインの表示を行っていました。

ところで、正午の番組放送終了後、問い合わせいやクレームの電話がデジサポセンターに数万件もかかったそうで、理由の中でも驚いたのは「放送が終了したからデジタル対応チューナーを購入に行ったが売り切れていた」とか「アンテナが対応していなかった」など。

随分前からアナログ放送の画面には告知の表示がされていたのに、一体この人たちは何をやっていたのだろうかと思いました。3年ぶりにTVをつけたら放送が終わっていたのなら理解できますけど。

ギリギリまで動かない、いや事が起こってから行動する人たちはいろんな面で損をするのだろうと思うし、場合によっては自分の命を失うことがあるかも知れません。

|

« 同じだ | トップページ | 新聞のテレビ欄 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

そうそう、名古屋なんか5年も前から連絡されてるのに。

くさなぎ君や地デジカ君なんて見飽きてるはずなのに、ねぇ。

投稿: キウイ | 2011年7月26日 (火) 14:10

>>キウイさん
そのうちやろうって思っているのでしょう。でも、発信された情報は自分の為に上手に活用したいものです。
同様に過去の悲惨なニュースも自分に当てはまるものは注意する必要があります。そして昨日、赤ん坊を車に置いたままパチンコした夫婦が赤ん坊を死亡させました。何度繰り返せばよいのでしょうかね。こんな親は馬鹿じゃないかと思います。自分が炎天下の車の中に4時間を経験してみるとよい。生還出来ればいいけど。

投稿: 十弦 | 2011年7月27日 (水) 08:55

私たちにしてみたら アナログ放送がなくなるのは
歴史的な変化ですよね。
なんとなく 寂しいような。。。

あっさり 切り替わって気抜け? 笑

イギリスでも なんの責任感もないような
人たちが 親になってます。
ひどい話です。

投稿: おこめ | 2011年8月18日 (木) 20:09

>>おこめさん

返事が遅れてすみません。
ほんと、あっさり切り替わってしまいました。
我が家の場合、アナログ放送はゴーストが出ていたので殆ど見ていませんでした。
デジタルのいいところはデータ放送です。いつでも好きなときに天気予報がみれます。

ラジオもデジタル化される予定だったとか。多分、計画は立ち消えだと思います。ラジオはアナログの手軽さが大事ですよね。

投稿: 十弦 | 2011年8月24日 (水) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じだ | トップページ | 新聞のテレビ欄 »