« 新聞のテレビ欄 | トップページ | 寂しくなった »

2011年8月30日 (火)

10万km

お盆過ぎ、我が家の車の走行距離が10万kmを超えた。何箇所かガタが来てて、一番不便なのは後部ドアのロックが連動しなくなったこと。ちょっとした荷物を置こうとドアノブを引いても開かない。前のドアを少し開けて腕を入れてロック解除。修理の見積もりを出したら、1箇所で1万5千円。後ろは左右の2つともドアロック故障だから3万もかかる。

次に、メーターの照明。玉切れして1年は経つかも。昼間は問題ないけど夜は見えない。ただし見えないのは水温計と燃料計。これがスピードメーターだったらこんなのんびりしたことは言えません。

タイヤも磨り減ってきて溝が浅くなってきたので先日4本とも交換。燃費が改善されるというECOタイヤにしてみました。バッテリーも問題があったので交換。合計5万円。

10万km前後でタイミングベルトの交換が必要だそうで、それとセットで色んなベルトも交換するらしい。これら約7万円。ドアロックの修理を合わせ9月の中旬に交換予定。合計で10万円。

今年の11月で購入11年となる愛車。最近はハイブリッドでなくとも燃費が30km/Lの車が出現。ちょっとばかり心が動いたけど、ここは我慢。5回目の車検を受けることにし、さらにいつまで乗れるかチャレンジしてみようと思っています。

|

« 新聞のテレビ欄 | トップページ | 寂しくなった »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

大事にのっていられるのがわかります。
でも ちょっとのことで たくさん費用がかかりますね。 これは イギリスでもいっしょです。
私の前の車は 助手席のドアが開かなかった。
これは 不便でしたよ。笑

今の車は オートロックというのか キーのボタンを押したら ロックをしたり、解除したり。。。というのが 出来なくなりました。
運転席側しか、 キーの穴がないので 不便です。
これは 直す見積もりも聞いていません。
きっと高いのでがまんです。

この間 ラジカセ(CDではありません。。。)の
スピーカーの音がひどくなったので 1万円強かけて 直したのに やっぱり テープをつけると 
ぎーぎーがーがーと ひどい音がスピーカーからきこえます。 もう、直すのをあきらめました。
このままで。。。笑

ロック直すのに一箇所1万5千円ですね。 
2箇所あると 高くなりますね。

私の車は2001年製です。 十弦さんと同じくらいですね。 次の車検で あまり高額にならないことを願っています。
ちなみに 車を変えるとしても 次も同じ車種を選ぶ予定なんです。 とても 気に入っているので。。

お互い、大事に乗りましょうね。

投稿: おこめ | 2011年8月30日 (火) 19:34

大事に、そして小まめな手入れがあればけっこう長く乗れるんですよね、日本の車は性能いいから。

それにしても車の修理は高いですね?
私もドアの開け閉めのボタンが壊れたとき(初めは電池交換すればいいと思ってたんですけど、電池交換じゃダメでした)1万5千円でした。

昔は鍵穴にキーを差し込んでたのが普通だったのにね。
便利なものを使い出すと昔のがとても不便に感じます。

投稿: キウイ | 2011年8月30日 (火) 19:47

>>おこめさん
おこめさんもドアのオートロックができずに不便されているのですね。おお!同志よ。
うちの車もCDは付いていません。カセットも。その代わりMDが付いているのですが、5年ほど前から調子が悪く、読み取りが上手くできず音とびがひどい。
私も今の車が好きなので大事に乗ります。

投稿: 十弦 | 2011年8月31日 (水) 05:58

>>キウイさん
キウイさんまでドアロックの故障?同志が増えました。笑えますね。
会社の車(ライトバン)はオートロックではありません。本当は不便なのにあまり不便さを感じないのは、運転席以外のドアを殆ど使わないからでしょう。自家用車は買い物をしたとき後ろのシートに買い物袋を置くからね。後ドアが開かないと不便。

スマートキーが付いている車は、運転手がその車のある範囲内に近づけばロック解除。離れれば施錠。こうなればキーのリモコンボタンを押すことさえ「不便」と感じることでしょう。

投稿: 十弦 | 2011年8月31日 (水) 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞のテレビ欄 | トップページ | 寂しくなった »