« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

10万km

お盆過ぎ、我が家の車の走行距離が10万kmを超えた。何箇所かガタが来てて、一番不便なのは後部ドアのロックが連動しなくなったこと。ちょっとした荷物を置こうとドアノブを引いても開かない。前のドアを少し開けて腕を入れてロック解除。修理の見積もりを出したら、1箇所で1万5千円。後ろは左右の2つともドアロック故障だから3万もかかる。

次に、メーターの照明。玉切れして1年は経つかも。昼間は問題ないけど夜は見えない。ただし見えないのは水温計と燃料計。これがスピードメーターだったらこんなのんびりしたことは言えません。

タイヤも磨り減ってきて溝が浅くなってきたので先日4本とも交換。燃費が改善されるというECOタイヤにしてみました。バッテリーも問題があったので交換。合計5万円。

10万km前後でタイミングベルトの交換が必要だそうで、それとセットで色んなベルトも交換するらしい。これら約7万円。ドアロックの修理を合わせ9月の中旬に交換予定。合計で10万円。

今年の11月で購入11年となる愛車。最近はハイブリッドでなくとも燃費が30km/Lの車が出現。ちょっとばかり心が動いたけど、ここは我慢。5回目の車検を受けることにし、さらにいつまで乗れるかチャレンジしてみようと思っています。

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »