« 寂しくなった | トップページ | 滑り台 »

2011年9月11日 (日)

複雑な気持ち

うちの車、タイミングベルトの交換をはじめ色々な部分が傷んでいるので土曜日にサービス工場に預けました。サービス工場といってもカーディーラーの工場です。

当初は、土曜日の10時に預けて16時に受け取る予定でしたが、あちらの都合で日曜の16時までということに。

そして代車は、なんと私が次に欲しいと思っていた車種だったのです。実際に乗ってみたら、とてもいい!ハンドル操作、加速感やブレーキなどの運転フィーリングはバッチリ。妻にも運転させてみたら「こっちのほうが運転しやすい」だと(苦笑)

この代車は結構人気のコンパクトカーで、夫婦ふたりの家族はこれで十分です。内装がややチープではありますが大きな問題ではありません。燃費はカタログ上、ノーマルで22km/L、ハイブリッド設定だと30km/Lです。今のうちの車もノーマルで19.6km/Lではあるけれど、新しいのはいいなぁ。

で、複雑な気持ちとは、修理に金を使わず、新車を購入しておけばよかったかも!!!という迷いです。今更遅い(^^;

あと一時間後、車を受け取ればこの迷いも薄れることでしょう・・・・きっと。(そうありたい)

|

« 寂しくなった | トップページ | 滑り台 »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

うわーーー。 これは ディーラーのうまい策略ですね。 
迷い、薄れましたか?

私の夫は ものすごい安物の中古の車ばかりを買い、
結局 多大な修理代が数ヶ月に一回かかり、
ぼろぼろの車を乗りながらも お金がものすごくかかりました。
こんなんだったら 同じ費用で ちょっといい車に乗り 故障を気にせず快適に過ごすほうがまし。。。と
私は思いましたが、 いまだに夫は 超安物買いです。

投稿: おこめ | 2011年9月11日 (日) 17:57

>>おこめさん

車をとりに行ったとき、私は担当者に言いました。
十弦「ずるいよ~。欲しい車を貸すなんて。部品交換を後悔するじゃない」
担当「すみません。そんなつもりじゃなかったんです。たまたまです」
と、笑いながら色々と車の話をしました。

何かの本で読んだことがありますが、代車にするのはユーザーさんが持つ車よりちょっと上のクラスにすると購買意欲を掻き立てるそうです。

そして、結果ですが、今までの自分の車に納得しています。

旦那様の気持ちが私にはわからなくはないです。
きっと子供の頃から大好きだった車なのだと思います。

投稿: 十弦 | 2011年9月11日 (日) 21:34

確かに!
ディーラーに車検に出すとそうだもん。
とても手が出ないほどの車は代車として出てこない。
かといってぼろぼろのも出さない。
う~ん、なるほど。

投稿: キウイ | 2011年9月12日 (月) 13:36

>>キウイさん

でしょ!?
ディーラー担当者と話をしていると、実は軽自動車を代車として出す予定だったけど、他のお客さんでどうしても代車が軽でないとダメな方がいて、入れ繰りしているうちに私に割り当てられたのが試乗車だったようです。
そういえば前回は、軽のワゴン車だった。

投稿: 十弦 | 2011年9月13日 (火) 04:39

夫の場合は 乗り換えるたびにまったくタイプも
車種も違うものを乗りますが、いつでも
7,8年物の、中古の安いものを買うのです。

たぶん、一番のお気に入りは 8年くらいたっているBMWでした。 10万マイル(!)も 余裕で越えたころは 車に乗るたびに 水を足さないと タンクが駄々漏れ状態でした。 でも 車をあきらめる最後の押しは 修理工場のお兄さんの一言。。
「もう、いい加減に新しい車お願いします。」笑
6月に乗り換えた車は 2004年製造。
夫にしては 新しい車。 でも 最近ハンドルを切るたびに キーーーーーとすごい音がします。笑

十弦さんが かりた車は試乗車だったんですね。
でも いい車に乗るのは楽しいですね。(短期間でも。。。)

夫の車を買ったディーラーには 2004年物の70000マイル走った ジャガーが。。。 4400ポンドでした。
かっこよかったです。

投稿: おこめ | 2011年9月13日 (火) 04:53

>>おこめさん

ご主人、車が大好きなのですね。しかも渋い!
ジャガーはかっこいいですよね。子供の頃はジャガーEタイプが好きでした。

私は社会人になって最初に買った車は中古でした。(1980年6月)
購入時点で4万キロは走っていたと思います。それから何年か経ち、走行計は0になってしまいました。

その車のメーターは99,999kmまで、つまり5桁しかなかったのです。一回転して0になったときは「新車になった~~」なんて浮かれました。アホやね。
そしてボディーはかなり傷んでいて、さびが酷く穴があいていたり、ボンネットのヒンジがさびて外れたため、ガムテープで止めたりしていました。

今思えば懐かしいし恥ずかしい(^^;

投稿: 十弦 | 2011年9月13日 (火) 05:35

十弦さん ものすごい早起きですね。
おはようございます。

いえいえ、ジャガーは私が欲しかった。。
(夫もあこがれてはおりますが。。。)

夫はいまだに中古専門です。 そして これからも。。。
イギリスは とても車が高いので。。
特に新車なんかは 軽でもなかなか手が出ません。

私の車は ブォクソーのザフィーラ。
今の私にとても使い勝手の良い車でとても 気に入っています。 取り替えても次は ザフィーラにする予定です。

こちらでも ディーラーにいくと 危険ですよ。
ものすごい セールス攻撃にあいます。笑
あの手。 この手で。。。

投稿: おこめ | 2011年9月13日 (火) 05:54

>>おこめさん

今日は早起きではなく夜更かしです。02:45am(JST)
GoogleMapのStreetViewで以前の家の前に駐車している青い車でしょ?
多目的で使い勝手が良さそうですね。
気に入った車は使い続けたいし買い替えでも同じシリーズがいいけど、日本は同じシリーズでも激変することがあります。名前だけが同じって感じです(汗)

投稿: 十弦 | 2011年9月16日 (金) 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寂しくなった | トップページ | 滑り台 »