« 10万km | トップページ | 複雑な気持ち »

2011年9月 4日 (日)

寂しくなった

東京に住む息子、仕事の都合でお盆には帰ってこなかったけど、昨日の土曜日帰ってきた。

台風12号が接近していたので飛行機が飛ぶかどうか心配だったけど、無事に帰ってきました。目的は1ヶ月遅れのお宮参りをするため。でもこれは台風のせいで中止。

今日日曜日、息子は生まれた孫と5ヶ月間も福岡にいた孫、そして嫁の4人で東京に戻って行きました。

残されたじ~じとば~ばは寂しくて・・・・

年末が待ち遠しい。今度会うときはおしゃべりできるかな。

|

« 10万km | トップページ | 複雑な気持ち »

」カテゴリの記事

コメント

それは 寂しいことでしょう。
あの。 質問ですが、 息子さん自体が帰られることが 特に寂しいのか。
かわいいお孫さんが帰られるのが寂しいのか。
やっぱり 比重はお孫さんのほうによるのでしょうか?
でも 大人になっても 子供も同じくらいかわいいですか?

もうすぐ、 ハンナが 家を出てしまうので
ちょっと 寂しい私です。

投稿: おこめ | 2011年9月 4日 (日) 21:47

>>おこめさん
この寂しさは孫に会えなくなることによります。1歳8ヶ月の可愛い盛り。同居はしていなかったけど、実家同志は近いので時々お泊りで預かっていました。よくなついてくれていたので、この可愛さに代わるものはありません。

大人になった息子(長男)は可愛いというよりも、頼もしくなってきたという感じです。もし娘だったら可愛いという気持ちだと想像します。ちなみに嫁は可愛いです。容姿が可愛いという意味ではなく娘のような気持ちで可愛いです。実際、容姿もかわいいですが。

この息子も大学は東京だったので家を出ました。その時は心にぽっかり穴が開くくらい寂しい思いをしました。夏休みや春休みは帰省していましたが、基本的にそのときから家を出たままです。

おこめさんがハンナさんに対し寂しい思いをされるのは痛いほど分かります。でもね、夏休みとかでハンナさんが帰ってきたらきっと嬉しくて涙がでますよ。でも休みが終わると大学へ戻るからまた涙が出ます。

今のうちにハンナさんと楽しく過ごして下さい。ご主人も寂しい思いをされるでしょう。

投稿: 十弦 | 2011年9月 4日 (日) 22:15

あ~、読んでて切ない~weep

でもやっと「本来」の家族の生活に戻ったのですから、、、ね。

娘も鹿児島にせっせと写真や動画を送ってます。

私は息子が家を出てもちっとも寂しくありません。
なぜなら愛知県内なのでよく来るから(笑)

ほんとの意味の独立(結婚)はいつのことやら・・・

投稿: キウイ | 2011年9月 5日 (月) 17:13

かわいいさかりのお孫さんといっしょに時間をすごせ、
そして なついてもらえるほど幸せはないですね。

お嫁さんのこともかわいがっていられるようす。
幸せなご家族ですね。

東京の大学に行かれた息子さん。
遠いところにいかれたんですものね。
一応 ハンナは寮に入りますが、 片道2時間くらいのところなので 何かあったときは どうにかなるのです。
でも 家をでることには 変わりないので 寂しくなります。 イギリスでは 大学で家を出た子は ほとんど
そのまま 一人暮らしをして帰ってこなくなりますから。。。

投稿: おこめ | 2011年9月 5日 (月) 18:07

>>キウイさん

そうなんです。家族4人での生活が一番大切ですよね。できればこの4人が近くに住んでいればと思います。ママが子育てに疲れたときは、じじばばが預かれば両方にメリット。

キウイさんの娘さん、立派です。鹿児島との信頼関係もばっちりだと思います。こまめな連絡は距離を忘れさせてくれます。うちも嫁が妻に写真つきのメールをよく送ってくれます。

もし、息子さんが遠くに住んでいたらどうでしょう。寂しいでしょ?でも、娘さんが孫と婿さんと3人で鹿児島に住んだらなんて考えたくないよね。

投稿: 十弦 | 2011年9月 6日 (火) 06:27

>>おこめさん

もしかしたらハンナさんはホームシックになるかも。というのは、おこめファミリーがとても楽しいところだからです。食事って家や母を連想するものですよね。時々日本食が出るおこめさんのところと寮では違い過ぎます。母の味を懐かしくなることでしょう。
私も大学に行ったときは4年間寮生活をしたのでわかります。

おこめさん、心配しなくてもハンナさんは時々帰ってきます。

私の記憶で、大学の最初の夏休みに帰省したとき、母は私を出迎えるため表の道路に出ていました。普通は家の中にいますよね。

投稿: 十弦 | 2011年9月 6日 (火) 06:42

昨年から 大学に行った元おとなりのLちゃんは
12月に大学を辞めて帰ってきました。
ホームシックで。。。

さて ハンナは。。

迎えに出られたお母様の気持ちわかります。
十弦さんにとっても 素敵な思い出ですね。

これからは お孫さんが帰ってこられるときに
十弦さんが 表へ。。。

投稿: おこめ | 2011年9月 6日 (火) 21:05

>>おこめさん

いやいや、空港まで出迎えです(^^;

投稿: 十弦 | 2011年9月 7日 (水) 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10万km | トップページ | 複雑な気持ち »