« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

四国旅行計画

11月中旬に四国高知室戸岬に旅行の計画中。もちろん車。

経路の候補は3つ
1.自宅~大分(佐賀関)~[フェリー]~愛媛佐多岬~大洲~高知~室戸岬
2.自宅~尾道~しまなみ~西条~松山道路~高知道路~室戸岬
3.自宅~倉敷~瀬戸大橋~高松道路~高知道路~室戸岬

最初は1番の予定だったけど3番に気持ちが傾いてきた。フェリーや国道33走ったりで変化があって面白いのだけど、時間がかかりすぎるし、フェリーに乗るのは22時だから海の景色は真っ暗で見えない。

3番は南国ICまでずっと高速利用。道のりは長いけど最も短時間。

大歩危・小歩危、祖谷温泉、で紅葉狩り。

食事は高知のかつおのたたき(たたき工房)、香川の讃岐うどんは外せません。愛媛の鯛めしはちょっと時間的に無理かも。

どなたかアドバイスがありましたら、よろしく(あいささ~ん(^^;)

| | コメント (10)

カーネーション

NHK朝の連続TV小説です。おもしろい。岸和田の洋裁に惹かれた女性の話ですが、テンポがよくてプラス思考で朝から元気を充電できます。映像も素晴らしいし音楽もよい。

こんな娘がいたら、振り回されて大変そうだけど、でもきっと楽しいだろうな。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

阿蘇へ

天気の良い秋晴れだったので夫婦でドライブ。

雄大な阿蘇の草原をみておおらかな気持ちになれました。

Asonakadake

↑草千里から阿蘇中岳方面。

Komezuka

↑草千里から米塚(こめづか)を撮影。小さく可愛く見えるが、結構大きな丘。

Scope

赤い線の範囲が1番目の写真。黄色の線の範囲が2番目の写真。

| | コメント (6)

2011年10月 3日 (月)

築城基地航空祭

今日は久々、一人でドライブしてきました。片道約2時間。内高速道路は1時間。残りは徒歩と電車。

天気は曇りだったけど雲の高さは低くなかったので機体がすぐ雲に隠れるということはなかったのと、日焼けの心配もしなくてよかった。この歳になると男であっても日焼けはきになるようになってきました。

開会は8時からだったけど、家を出たのが9時半ごろ。だから現地に着いたのは正午前。一番見たかったF15のスクランブルは残念ながら見ることができなかった。

でもブルーインパルスの編隊飛行は楽しめました。写真を撮ったけど、コンパクトカメラは焦点を自動で合わせるので難しい。と、言い訳(^^;

Dscf5367

↑F15の普通の離陸。まあままの写真が撮れた。

Haimen

↑ブルーインパルスの背面飛行。普通の写真をひっくり返しただろうと言われたら、反論できず・・・

05ozr9unz

↑帰りの駅で向こうのホームの特急電車をケータイで撮影。番号が883でよかったね。893(ヤクザ)だったら大変。

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »