« カーネーション | トップページ | 本日到着の近況 »

2011年10月30日 (日)

四国旅行計画

11月中旬に四国高知室戸岬に旅行の計画中。もちろん車。

経路の候補は3つ
1.自宅~大分(佐賀関)~[フェリー]~愛媛佐多岬~大洲~高知~室戸岬
2.自宅~尾道~しまなみ~西条~松山道路~高知道路~室戸岬
3.自宅~倉敷~瀬戸大橋~高松道路~高知道路~室戸岬

最初は1番の予定だったけど3番に気持ちが傾いてきた。フェリーや国道33走ったりで変化があって面白いのだけど、時間がかかりすぎるし、フェリーに乗るのは22時だから海の景色は真っ暗で見えない。

3番は南国ICまでずっと高速利用。道のりは長いけど最も短時間。

大歩危・小歩危、祖谷温泉、で紅葉狩り。

食事は高知のかつおのたたき(たたき工房)、香川の讃岐うどんは外せません。愛媛の鯛めしはちょっと時間的に無理かも。

どなたかアドバイスがありましたら、よろしく(あいささ~ん(^^;)

へ~、そうなんだ・・・cardashdash
なんか(私まで)楽しみ♪(関係ないじゃん 笑)

室戸岬は強風で知られる場所なんですって。
飛ばされないようにね(笑)

やっぱ、あいささんに助言もらわねばっ!

投稿: キウイ | 2011年10月30日 (日) 17:04

>>キウイさん
強風?平気!平気!重くてびくともしません(^^;
お土産に予定している「霧の森大福」が超人気で手に入るかどうかわかりません。

投稿: 十弦 | 2011年10月30日 (日) 22:06

鯛めしは今治の伊豫水軍という食事処で鯛釜飯が食べれそう。

投稿: 十弦 | 2011年10月30日 (日) 22:09

お土産に新宮の「霧の森大福」を買って帰ろうと思ったら、超人気で買えない確率が高そう。
ネット販売は不定期でしかも抽選。競争率は100倍を超えるとか。

投稿: 十弦 | 2011年11月 1日 (火) 00:29

どのコースでも よさそうですね。
いいたびができますように。。。

投稿: おこめ | 2011年11月 1日 (火) 06:18

>>おこめさん
ありがとう!

コースが決まりました。
倉敷から瀬戸大橋で香川に入ります。

帰りは今治からしまなみ海道で尾道。
そこから山陽道をひたすら九州へ。

全行程約1500km

投稿: 十弦 | 2011年11月 1日 (火) 22:25

は~~い♪(笑)こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

高知に来られるのですね~♪
私も3番がいいかなぁ~って思いますよ~
高速ならお手洗いや休憩も出来るし~(女性は必須(笑)
かつお工房でかつおも食べるのね~是非「塩たたき」を食べてみてくださいね~
あと、高知市内のお街の中になりますが
「ひろめ市場」というのがあって、そこの明神水産のわら焼きかつおは本当に美味しいですよ~♪
もし市内に宿泊なら、昼間っからお酒も飲めるので、ひろめ市場はお勧めです~
南国から室戸岬方面に向かってる途中に
「お茶屋餅」(手結山トンネル入り口、左側)というお店があります~ここのお餅は本当に美味しいです~10個入りで600円♪
あと、安芸市出身の私が言うのはなんなのですが
安芸市には美味しい外食屋さんがあまりないので(笑)(岬にあるレストラン矢流は美味しくないので御注意を(笑)

投稿: あいさ | 2011年11月10日 (木) 18:08

>>あいささん

情報ありがとうございます。
いよいよ本日(11日)19:30出発です。

お茶屋餅、グーグルマップで確認しました。是非立ち寄ります。

かつおのたたき、介良の中央物産たたき工房とひろめ市場の明神丸のどちらにしようか迷いますね。

高知は今回が2回目。初回は高知市内中心に観光をしました。そのとき、「はりまや橋」を見て、あれ~~って感じでした(^^;
今回も色々な発見や体験ができると思います。

投稿: 十弦 | 2011年11月11日 (金) 05:30

こんにちはぁ(*^o^*)/
おぉ~~~今日出発なのですね~
コメント間に合ってよかった(笑)

実は介良のたたき工房の近くに住んでるんですよ~
たたき工房には近すぎて行ったことないですが
ここも美味しいと思います~
素敵な旅になるといいですね~いってらっしゃい~~~(*^-^*)

投稿: あいさ | 2011年11月11日 (金) 08:03

>>あいささん

ホント、間に合って助かっています。

もし、たたき工房にお昼ごはん時、福岡ナンバーの白のホンダ車が止まっていたら、それは私です(^^;

投稿: 十弦 | 2011年11月11日 (金) 12:21