« 四国旅行から帰ってきました | トップページ | 四国旅行 風景 »

2011年11月16日 (水)

四国旅行での食事

高知での昼食は、たたき工房のかつおのたたき。お店の雰囲気は想像と随分異なりました。かつお関係のおみやげ物の小さなお店の一角にテーブルが2つ。まさかと思ったらまさかではありませんでした(汗)

まあ、味がよければ問題なし。たたきを陳列したケースから食べたいものを選び、それを切ってもらって皿に盛り付けてもらう仕組みでした。これだけでは足りないので定食をつけました。

かつおのたたきは食べ慣れないせいか、美味しいとも不味いともわかりません。素材の味はあまりせず、タレとみょうがと生にんにくの味がくちの中を駆け巡りました。

あいささんのアドバイスにしたがって、ひろめ市場で塩たたきにすれば良かったかもしれません。

Dscf5550_800  Dscf5549_800

夜、香川の丸亀では一鶴(いっかく)という店で骨付き鳥を食べました。箸で食べるのではなく、豪快にかぶりつくのです。スパイスが効いててとても美味しかったです。鳥の炊き込みご飯を付けました。これも美味。油(脂)でテーブルが少々ぬるぬるで、食べてる鳥からも脂のしずくが滴り落ちるほどです。

Dscf5590_800  Dscf5588_800

二日目の朝はホテルのバイキング。お昼は有名な長田のうどんですが、どちらも写真はありません。
ちょっと気になったのが、うどんやさんのレジのお姉さん。耳の汚れが気になるのか、指で耳の垢を取るたびに鼻に持って行き匂いを嗅いでいる様子。何度もやっているので気になってねぇ。もしかしておつりに匂いが付くのではと心配でうどんを落ち着いて食べれません(^^;

夕飯は今治の来島海峡大橋が間近に見られる伊予水軍で鯛料理。鯛の釜飯、鯛の煮付け、鯛のお吸い物、他にも幾つか、どれをとっても味付け最高(私の数少ない経験比)でした。景色もよかったしね。

Dscf5693_800  Dscf5690_800

|

« 四国旅行から帰ってきました | トップページ | 四国旅行 風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい~~~(*^-^*)
いっぱい無事に観光できたみたいでよかったです♪
たたき工房は、お写真見たけど・・・
「え!!!」って、私もびっくり~みょうがとか沢山のっていて~
これじゃ~かつお本来の味が・・・ですね
ひろめ市場の塩たたきはみょうがとかのってないんですよ
もしも、今度高知に来たときは、ひろめのたたきか
くろしお本陣の塩たたきを食べてみてくださいね~

あ、かつお工房で、九州ナンバーのお車見ましたよ~見張っていました(笑)
ウソウソ~~~(笑)

投稿: あいさ | 2011年11月16日 (水) 16:48

ワー。おいしそうですね。
ご馳走のオンパレード。

かつおのたたきは ちょっと 残念なけっかだったみたいですね。私も 本場のかつおのたたきをたべてみあたいです。
おうどんも大好きです。

レジのお姉さん。 えー。 うそーーー。
私も落ち着いて食べられないと思います。 笑

投稿: おこめ | 2011年11月16日 (水) 21:12

>>あいささん

やはり本場のかたも変と感じられましたか。
次回はお奨め通りにします。
(今回は妻が予約を取っていました)

私も車から降りるときや、店から出るときにキョロキョロしました。でも、店に着いたのが11時、出たのが11時40分。少し早かったです。

投稿: 十弦 | 2011年11月17日 (木) 04:21

>>おこめさん

ふつう、うどんはだし汁の中に浸かっていますが、ここはだし汁が別です。素麺のように付けて食べます。

ここはトッピングのないシンプルなうどんでしたが、他の店ではバイキングのように自分でトッピングを選んで入れてゆくところもあります。初めて行った時は戸惑いました。

鯛の煮付け、最高でした。

投稿: 十弦 | 2011年11月17日 (木) 04:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国旅行から帰ってきました | トップページ | 四国旅行 風景 »