« ノートパソコン息を吹き返す | トップページ | 積雪 »

2012年1月31日 (火)

ソファーリサイクル

次男坊が高校生の頃だったか、お年玉でソファを購入。家を出て自活している今、そのソファは置いたまま出て行った。とても邪魔。

そこでリサイクルショップに引き取ってもらうことした。買取価格が100円でもいい。最悪0円。粗大ゴミでだすと処分料を市へ払わなければならない。

まず、近くでけっこう大きなショップへ持ち込み、見積もりをしてもらった。ここは看板に「人間以外なら何でも買い取ります」と大きく書いているので期待。

店員「すみません。買い取れません。処分料2千円で引き取ってもいいですけど、どうしますか?」

まさか!この店はパス!信用できん。

色々探し次の店に持ち込んだ。チェックが始まり、いよいよ見積もり金額の提示。

店員「すみません。400円でしか買い取れませんがよろしいでしょうか?」

私は即、「OKです」と返事。店員の気持ちが変わらぬうちにサインしなきゃね。

要らないものが処分できて400円も貰えるなんて。嬉しかったなぁ。

|

« ノートパソコン息を吹き返す | トップページ | 積雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒いですね~、そちらも雪ですか?

たま~にポストに「不用品無料で引き受けます」っていうチラシが入ります。
連絡先は名前と携帯番号だけの簡単なもの。
へたくそ(笑)な字のコピー用紙。
以前「無料」とアナウンスしながら回収してたくせにその場になってそれは有料だと言った業者がいたので(軽トラックで回ってきてた)半信半疑だったけど今回はほんとに無料で済みました。
ガスストーブで市に出すと1500円。
無料で引き取っても中の部品が売れるんだって。
壊れてないならなお結構、外国へ流れていくんだって~。

そのコピーにこう書いてありました。

「絶対に引き取るから心配しないで、でも生ゴミは駄目よ」って(笑)

ついでに古くなった自転車も持ってってもらいました。
自転車も長く乗らないでいると駄目になっちゃいますね。

投稿: キウイ | 2012年2月 2日 (木) 16:23

>>キウイさん

はい、雪でした。

名古屋にも同じようなことをやる業者がいるんだ!?

今、思い出したけど、ブラウン管テレビを4000円も払って産廃として正しい処理で出しました。

もしかしたら、買い取ってもらえたかも(^^;

自転車は古くなる前に盗難にあいます。トホホ。

投稿: 十弦 | 2012年2月 2日 (木) 20:19

うちの実家もこの間 テーブルのふるいのを
大型ごみにだしました。

いろんなことが 最悪のイギリスのシステムですが
ごみだけは 自家用車に乗るなら 捨てるところが
それぞれの地域にあります。
段ボール、金属、 木製のもの、生ごみ、服、
靴、新聞、 ペットボトルと 分けるだけでオッケー。
日本の状況を知っているだけに 私は大喜びで
活用しています。
十弦さんを連れて行ってあげたいくらいです。笑

投稿: おこめ | 2012年2月 3日 (金) 17:12

>>おこめさん

最近、少し身辺を片付け始めています。私の身にもいつ何が起こるか分かりませんから。

そして、ゴミを出さないために物を大切に使い、買わないように気をつけることにしています。でも昔にかったものは仕方ないですよね。

それと毎日配達されてくる新聞。これは子供クラブの回収に出しています。

イギリスまでゴミを運ぶことを考えたらぞっとします(笑)

投稿: 十弦 | 2012年2月 3日 (金) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノートパソコン息を吹き返す | トップページ | 積雪 »