« 本日より禁煙10年目に突入 | トップページ | 長崎ランタン祭り »

2012年1月28日 (土)

ハイブリッド車への心移り

今乗っている車は最低でもあと4年は乗ろうと決めていた。購入から15年ということになる。これまでは7年目の車検を受ける前に車を変えていたから、2倍になる予定でした。

車検は2011年11月09日までに受けなければならなかったので9月の半ばには、溝が浅くなったタイヤを新品に交換しました。バッテリーも弱り気味だったから交換。ついでにエンジンオイルとエレメントも交換。(これらはオートバックス①)

走行距離も10万キロを目前にしていたのでタイミングベルトの交換、ドアロックのキー連動が後部ドアの左右とも故障していてとても不便だったから修理。(これらはディーラー②)

そして10月半ばに車検。幾つか交換しなければならない部品が発生。もちろん交換。(これらもディーラー③)

車検が終わった時点でかかった費用は①+②+③で約25万円。ふ~っ。

でもスッキリした気分で11月には四国へ長距離ドライブを楽しめた。

ところが11月末には人身事故発生。フォグランプ左側がお釈迦。フォグランプは修理をするか、取り去るかしないと次回の車検は通らないとの事。

時を同じくしてオーツー(酸素)センサーが故障で車載コンピュータがエンジン制御を十分にしなくなり、エンストが頻発。交差点右折時にエンストしそうになり、対向車とあわや衝突かと思うこともあり、とても危険な状況になってきた。

これをきっかけに手放すことを考え始めた。

ディーラーに持ち込んだらオーツーセンサーを交換することになり、何とエンジンは元気になってしまったのです。これなら乗り続けられるとも思いました。

2012年になり息子たち家族が帰省してきて困ったのが、うちには6人が一緒に乗れる車がないことです。やむなく7人乗りのレンタカーを手配しました。やっぱり7人乗りの車に変えようかな~。

そんな時エコカー補助金(10万円)が来年3月まで復活とのニュース。さらに今年の3月まででエコカー減税が終わる。ハイブリッド車だと今なら12万円の免税。合計で22万円。

車検まででかかった費用「25万円がチャラ」にできるし、私が乗りたかった「ハイブリッド車」が、そして家内が主張する「みんなで乗れる7人乗り」にもなる。一石三鳥!

こうなれば話は早い!新車購入で意見一致。さて、何にするかな。

|

« 本日より禁煙10年目に突入 | トップページ | 長崎ランタン祭り »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

私の乗る車は ザフィーラです。
ネットで調べてアドレスをお知らせしようとおもったのですが、 ものすごく長くなったのでやめました。

ミニバンと書かれていました。
でも 7人乗りなので 便利ですよ。
そして ミニバンとかかれるだけあって サイズも
コンパクトなのです。

偶然 大津に住む こだわりのある私のいとこが
この車に乗っているのです。

イギリスでは 日産とかトヨタなどは 高くて
とても手に出ませんから。。。

十弦さん。。。 今たのしいですねーー。

投稿: おこめ | 2012年2月 3日 (金) 10:05

>>おこめさん

一月の半ば、ザフィーラのことを教えてもらったときにネットで調べました。3列目のシートが床下に滑り込むように収納できるのですよね。それ、いいよね。荷室が広々!

納車されればここでお披露目します。

投稿: 十弦 | 2012年2月 3日 (金) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日より禁煙10年目に突入 | トップページ | 長崎ランタン祭り »