« 納車、しかし雪。 | トップページ | 自分でも驚く、気持ちの変わりよう(フリード ハイブリッド) »

2012年2月20日 (月)

ETCゲート開かず

納車の日(土曜日)、隣の県の実家に野暮用で行った帰り、ものすごい雪で国道は渋滞。

ところが有料の高架道路は車がスイスイ走っている!ランプが数百メートル先にあるのに、渋滞でなかなかランプに到達できない。イライラ・・

やっとの思いでランプを駆け上がりETCゲート目指して時速20キロで通過しようとしたら、いつもは手前でピーとなる音がならない、もしやと思い速度をさらに落としたけど、案の定ゲートはおりたまま。後続の車が車間距離を空けてくれていたから事故にはならなかったけど、恐ろしかった。

すぐさま料金所の係員がやってきてETCカード渡すと別の機械で清算してくれた。都市高速だったからこれだけでよかったけど、普通の高速なら出口で同じ恐怖をあじあうところだった。

その日のうちにディーラーで点検をしてもらったら、取り付け不良だったとのこと。おいおい、しっかりしてくれよ。たのむ。

翌日の日曜日にあえて高速のETCゲートにチャレンジ。これは取り付け点検の作業確認を兼ねております。結果OKでした。これで安心してETCを使える。

|

« 納車、しかし雪。 | トップページ | 自分でも驚く、気持ちの変わりよう(フリード ハイブリッド) »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

良かった~、何事もなくて。
まさか新車購入時に不具合があるなんて思いませんよね~。

投稿: キウイ | 2012年2月21日 (火) 12:14

>>キウイさん

ほんと、納車日に事故ったら洒落になりません。
このETCは前の車からの付け替えです。
でも、作業はディーラーに頼んだのでプロの仕事と思って安心していました。

前の車とは違うディーラーにしたので実態がわかりません。

投稿: 十弦 | 2012年2月21日 (火) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納車、しかし雪。 | トップページ | 自分でも驚く、気持ちの変わりよう(フリード ハイブリッド) »