« 京都旅行 | トップページ | ご苦労様でした »

2012年2月14日 (火)

最後の長距離ドライブ2日目

ホテルを8時にチェックアウトして彦根城に向かいました。今日もいい天気だなぁ。

Dscf6129_800 と思って名神を走っていたら、だんだんと日差しが弱くなりとうとう太陽が雲に隠れてしまいました。間もなく雪がぶわぁ~と降ってきて、そして高速道路の車は止まってしまいました。

ヤバイ。通行止めか?それにしても動かないままだと、予定が狂う。失敗した~と思っていたら、ノロノロと動き出しました。

彦根城の天守閣内部の階段はびっくりするほどの傾斜。前日におこめさんから階段の話は聞いていたけど、現物を見て驚いた。ちっちゃな天守閣でした。

天守閣から外を眺め、「おっ!こんな近くに海が見える」と心の中でつぶやいた。心の中でよかった。自分でもすぐに気がついたからよかったけど、声に出していたら笑われるところであった。琵琶湖は大きい!

彦根を出たのは12時。姫路城に寄ると確実に日付が変わるので、今回は通過することにした。その代わり広島で、お好み焼きを食べることに。いつものお店だけど、何度食べても、ここのは美味しい。広島の牡蠣も食べようかと思ったけど、時間が足りないのでパス。

帰宅したのは22時30分。面白い旅行でした。

|

« 京都旅行 | トップページ | ご苦労様でした »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

予定通りその日のうちに帰ってこられましたね。
(パスもあったけれど)
運転、お疲れ様でしたhappy01

投稿: キウイ | 2012年2月14日 (火) 22:47

>>キウイさん

歳をとったとつくづく感じました。
長距離ドライブは今後、厳しいかも知れません。

「運転、お疲れ様でした」ってカーナビみたい(^^;

投稿: 十弦 | 2012年2月14日 (火) 23:12

本当にお疲れ様でした。
無事に長旅を終わられてよかったです。

雪がすごかったんですね。
今年は 本当に 滋賀の方では雪がすごかったみたいです。

投稿: おこめ | 2012年2月15日 (水) 23:03

>>おこめさん

おこめさんから、彦根は雪のようですよ、って聞いたときは半信半疑でしたが、実際に雪にあうと本当だ~~って思いました。
天守閣の屋根など至る所に雪が積もっていました。

投稿: 十弦 | 2012年2月16日 (木) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都旅行 | トップページ | ご苦労様でした »