« フリード ハイブリッドの燃費 | トップページ | カーナビ不具合 »

2012年2月25日 (土)

フリード ハイブリッド峠走行実験

今日はハイブリッドのIMAシステム(Integrated Motor Assist System)の実験をしてみることにしました。

きつい坂が長く続く峠を走ったとき、IMAは峠の頂上までずっとアシストしてくれるのか、途中でバッテリーが底をつかないのか、底をついた場合どのような挙動をするのか。

次に峠を下る長い坂でチャージが続くときバッテリーはどうなるのか。

Assisted まず、上り坂ではモーターアシストが続き、快適な運転でした。しかし、それは行程の中ほどまでのことであり、バッテリー残量表示が50%程度になったとき、エンジンは坂を登る仕事とチャージするため発電の仕事の両方をするようになりました。アクセルペダルを深く踏まなければならなくなったのです。

きつい坂で、ここはアシストする場面だろうと思ってもひたすらチャージをするのを見ると、エンジンに負担がかかるから、チャージしないでくれ!と思う。チャージは平坦な道になってからでもいいやん。「状況を把握しなさい、このおバカちゃん!」と思うこともしばしば。ちょっとおバカなIMAの一面が垣間見れました。

Enginebreak さて、峠を越え下り坂になると、アクセルペダルから足をはずことになるのですが、モーターが発電機となりバッテリーに充電されます。チャージメーターは半分程度を指しています。エンジンは燃料が一切供給されません。このとき、フットブレーキのペダルを軽く踏むと強力な発電になりチャージのメータは最大に振れます。当然負荷も大きくなるFootbreak ので車速は落ちます。(運動エネルギーが電気エネルギーに変換されています)最高のECO運転です!

しばらくするとバッテリーはフル充電になり、バッテリーを保護するための回路が働き、発電は抑制されチャージメーターは一目盛りだけで負荷が小く速度が上がります。速度を落とすためフットブレーキを踏むのですが、バッテリーはフル充電のため発電量は増えません。だからブレーキペダルを強く踏むことになるのですが、摩擦による制動になります。これは位置エネルギーから変換した運動エネルギーを熱エネルギーに変えているわけで、ガソリンを電気として回収できていません。もったいない。

位置エネルギーとは高さですが、車体を峠の頂上の高さ(位置)まで上げたのはガソリンです。下り坂では高さが低くなる代わり速度が上がる、つまり位置エネルギーを運動エネルギーに変換していることになります。そのままでは法定速度超過、カーブを曲がりきれないなどの問題が出るので、普通の車は機械的にブレーキ・ディスクを挟みつけ摩擦で熱を発生させることで運動エネルギーを熱エネルギーに変換。ハイブリッドは運動エネルギーで発電機を回し電気エネルギーに変換。という仕掛けです。長い下り坂では、バッテリーがフル充電になり発電しなくなるため、運動エネルギーのみに頼ることになる。

【結論】長く続く登りや下りはハイブリッドの特性を十分に発揮できない。発揮するには大きなバッテリーが必要。IMAでは小さな丘がいくつか続くのは有効と思われる。

|

« フリード ハイブリッドの燃費 | トップページ | カーナビ不具合 »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

十弦さん、ディーラーに勤務できそう。
詳し~く説明できるセールスマンになれると思います(笑)

注:「バカちん!」は禁句で(笑)

投稿: キウイ | 2012年2月26日 (日) 14:52

>>キウイさん

ディーラーでお客にこんな説明したら嫌われる可能性、大です。「何、偉そうなこと言って気取ってんだ!!」ってね。

「バカちん」はそういうことだったのですね。普通に使っていました。どちらかといえば愛情こもった表現なのですが、全国レベルではそうではなかったのですね。
勉強になりました。以後気をつけようっと。

http://www.weblio.jp/content/%E9%A6%AC%E9%B9%BF%E3%81%A1%E3%82%93

投稿: 十弦 | 2012年2月26日 (日) 20:56

あ・・・
おバカちゃんに変わってる~(笑)

ちなみに名古屋では「た~け」ですかね^^;

投稿: キウイ | 2012年2月26日 (日) 22:13

>>キウイさん

「たーけ」ってたわけ者!の「たわけ」ですよね?
漢字で書くと「田分け」ね。

投稿: 十弦 | 2012年2月26日 (日) 22:20

すみません。
「禁句で」と書いたのはもしセールスマンだったらお客さんには禁句よね~?

という意味で^^;

あ~どうしよう~。
私、感じの悪い事書いちゃったみたい。
ごめんなさ~い。

私なんか自分のブログに「ばかやろー」とか書いたことあるくせにsad

十弦さんの記事で「バカちん」をつかってはダメという意味でないんですよ。
誤解を招く書き込みで申し訳ありませんでした、反省。

投稿: キウイ | 2012年2月26日 (日) 22:28

たわけ=田分け

そうです、名古屋弁になると「た~け」になるのです。

投稿: キウイ | 2012年2月26日 (日) 22:34

>>キウイさん

キウイさんが謝る必要はまったくありません。反省することも不要ですよ~。気にしないでね(^^)

実は、「ばかチ○ンカメラ」という言葉に私が反応した(他人様を諭した)ことがあって、禁句という単語に「ばかチン」と上記を同列に解釈したわけです。

でも、「ばかでもチ○ンでも」という意味をよくよく調べたら人種差別の言葉ではないことがわかったのですが、差別用語と認識する人が多数のようなので控えることにしました。

他にも「役不足」とか「情けは人の為ならず」など間違った解釈が主流になってくると、うかつに本当の意味で使用することが難しくなります。何しろ意味が正反対ですから(笑)

「田分け」も意味が分かると、なるほど!って思います。

改めて、キウイさん何も気にしないでね(^^)

投稿: 十弦 | 2012年2月26日 (日) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリード ハイブリッドの燃費 | トップページ | カーナビ不具合 »