« 最後の長距離ドライブ | トップページ | 最後の長距離ドライブ2日目 »

2012年2月14日 (火)

京都旅行

ブログを書き始めて3回目の京都旅行でした。
1. 2004年03月(新幹線/二条城、晴明神社、北野天満宮、金閣、仁和寺、太秦映画村)--京都駅そばのホテル--(三十三間堂、清水寺、知恩院、八坂神社、祇園、銀閣)
2. 2009年11月(自家用車/三千院、鞍馬寺、延暦寺、嵐山)途中、体調を崩し帰途。
3. 2012年02月(自家用車/平等院、伏見稲荷大社、祇園、東寺、東本願寺、西本願寺、御苑、おこめさん)

Dscf6093_800 東寺では五重塔が特別公開されていて塔内に入ることができました。中は立体曼荼羅でした。西本願寺を見終えたあたりから、睡眠不足と疲労でくたくたに。この状態で京都御苑を散策するのは無謀と考え、御苑を囲む道路を車で一周しました。ホテルには予定よりちょっと早めにチェックインし、仮眠。

おこめさんとは19時にホテルのロビーで待ち合わせ。偶然にもこのホテルの近くに実家があるとのこと。歩いてこられたそうです。(さて、どこのホテルでしょうね)

家内も一緒に3人で車に乗り込み、レストランへ。パンがおいしいお店で、おかわり自由。私とおこめさんはハンバーグステーキ、家内はシチューを注文。こちらもおいしかったです。色んな話に花が咲き、あっという間に21時。

それから場所を変えて近くのファミレスで私はコーヒー、おこめさんと家内はデザートを注文し、またまた楽しい話で盛り上がり、気づけば23時。

もっと話したかったけど、翌日はお互いに用事もあるのでお開きにしました。

今回は「おてら」より「おこめ」が印象深い旅でしたね。

一つうっかりしてて、一緒の写真を撮り損ねました。残念でなりません。

|

« 最後の長距離ドライブ | トップページ | 最後の長距離ドライブ2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい^^
おこめさんの印象はいかがでした?(笑)
実は昨日おこめさんから電話があって名古屋まで来てくれるって言うんです^^
17日にちょうどうちへおチビと娘が来ることになってたのでその日にお会いする約束をしました。
ランチのお店を予約してお昼をご一緒する約束をしました。
おチビと娘は初ご対面です^^

投稿: キウイ | 2012年2月14日 (火) 22:14

>>キウイさん

印象は、気さくでとても感じの良い女性。
会う前は、日本語を忘れているかも・・・と心配していましたが、取り越し苦労(^^;でした。

会ったときもイギリスに帰国するまでにキウイさんにも会いたいとおっしゃっていました。実現の方向でよかったです。女性が4人?(一名幼児)盛り上がるのが想像できます。

私もキウイさんやおチビちゃんとも会ってみたいです。

投稿: 十弦 | 2012年2月14日 (火) 23:04

本当に楽しくて幸せでした。

そこで ぜひぜひ キウイさんにも お会いしたいと思いました。 金曜日楽しみです。

でも 話に花が咲きすぎて 写真をとるのを
忘れたのですよね。
カメラもバッグの中に入っていたのに。。。
でも おもいでは 心の中に。。。

本当に 遅い時間までありがとうございました。

投稿: おこめ | 2012年2月15日 (水) 23:00

>>おこめさん
福岡に帰ってから、食事のお店を地図で探しました。記憶を辿りながら探したのですが、まったく場違いな所ばかり見てて、探せませんでした。

そこで、店名で検索したら場所が分かりました。北の方向だったのですね。言われるまま運転したので位置関係が分かっていませんでした(^^;

投稿: 十弦 | 2012年2月16日 (木) 00:18

慣れない京都では 感覚がわからないものですよね。
はい。 大分北です。
ところで 京都の下鴨神社へはいかれたことありますか? 近くに住んでいながら そんなに 行った回数もたいしたことないのですが、 流鏑馬のときは
すばらしいとおもいました。 確か 5月です。

投稿: おこめ | 2012年2月24日 (金) 23:06

>>おこめさん

下鴨神社には行ったことがないと思います。
流鏑馬はニュースでやってますよね。

近いと、いつでもいけるという気持ちが、なかなかあしが向きませんよね。

投稿: 十弦 | 2012年2月24日 (金) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の長距離ドライブ | トップページ | 最後の長距離ドライブ2日目 »