« 自分でも驚く、気持ちの変わりよう(フリード ハイブリッド) | トップページ | フリード ハイブリッド峠走行実験 »

2012年2月24日 (金)

フリード ハイブリッドの燃費

納車後、一週間が経過しました。

週明け2月27日から、3円~6円の燃料の値上げが行きつけのガソリンスタンドからメールが来ました。そんな理由もあり、仕事が終わりの帰りがけに燃料補給。燃料計は半分入っているけど、実施。

21L給油。前回給油からの走行距離は342km。燃費は16.3km/L

期待を下方で外れました。19km/L前後を期待していました。カタログ燃費は21.6km/L(JC08)。達成率は75.5%だからまあまあかも。そこで10,15の24.0km/Lで見てみると67.9%。妥当かも。寒い日(外気温0℃の時もあったから仕方ないかも)

この一週間の運転はかなりECO運転を意識し、ビミョウなアクセルワークを駆使しました。これはCIVIC iEのECO運転のアクセルワークに若干似ていて、そんなに苦労はなかった。

実は、前回の給油時に困った状態になりました。というのも、給油口のフタを開けるノブが運転席の周り、足元をいくら見ても見つからない。給油機の横に車を停めたまま時間だけがどんどん過ぎてゆく。

一旦諦めスタンドから出てゆきました。コンビニの駐車場にとめて取扱説明書を読むと、何とノブはないと書いてある。給油口のフタを押すと開くのだと。当然だけどドアロックするとフタもロックされます。これはドアの一部か?(笑)

そんなこんなで無事給油ができました。もちろん今回の給油はノントラブル。

|

« 自分でも驚く、気持ちの変わりよう(フリード ハイブリッド) | トップページ | フリード ハイブリッド峠走行実験 »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

十弦さんが椅子の下に手をやって「あれ~?」って言ってるのを想像しました(笑)

一昔前は「そこ」に「それ」があったんですもんね(笑)

投稿: キウイ | 2012年2月26日 (日) 22:11

>>キウイさん

そうそう!しかるべきモノが、しかるべき場所にないと慌てます。
うっかり、ボンネットを開けるノブを引くところでしたよ(笑)

投稿: 十弦 | 2012年2月26日 (日) 22:17

私も想像しました。
なにもかも 自動の時代ですね。

私は 燃費は 図ったことがありません。
ずっと どんぶり勘定です。
そして ほんとに普通の車なので
すごく 燃費も悪いと思います。

微妙なアクセルワーク。 想像も出来ません。!

投稿: おこめ | 2012年2月28日 (火) 01:29

>>おこめさん

是非、燃費を計ってください。イギリスは日本のように長さはメートル、容積はリットルですか?
10km/Lを超えればバッチリだと思います。

燃費を良くするには
1. 加速と減速はゆるやかに。
2. できるだけ一定速度で走る。(車間距離を15m程度とるとブレーキやアクセルを操作しなくてよい)
3. 減速はエンジンブレーキを多用する。(赤信号など、止まらなければならないときは早めにアクセルペダルから足を外す)

そうそう、微妙なアクセルワークは、「軽くアクセルペダルに足を乗せる」です。

上記1~3とアクセルワークで15km/Lは可能かもよ。

投稿: 十弦 | 2012年2月28日 (火) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分でも驚く、気持ちの変わりよう(フリード ハイブリッド) | トップページ | フリード ハイブリッド峠走行実験 »