« ナイス・デザイン | トップページ | 今日も雪 »

2012年2月28日 (火)

漢字の読み

仕事の都合で続柄の調査をしているのですが、この「続柄」という漢字、何と読んでいますか?「つづきがら」それとも「ぞくがら」?私は前者のつづきがらなのですが、どうやら少数派の様です。どちらが正しい読みなのか調べてみると現在はどちらもよいらしいのですが、本来は「つづきがら」が正解。「続き柄」と送り仮名を書くのが正式のようですが面倒なので省略してしまったところ、「ぞくがら」と誤読されるようになったとか。

契約書を読んでいると「但書」というのが出てくるけど「たんしょ」ではなく「ただしがき」と読む。だったら「但し書き」か「但し書」と書いて欲しいもの。

続き柄も、皆が「ぞくがら」と読むようになれば「つづきがら」と読んでも、「あいつ間違って読んでいる」と言われますよね。

同様に「早急」、「重複」、「出生」なども間違ったほう(そうきゅう、じゅうふく、しゅっせい)が主流です。正しくは、さっきゅう、ちょうふく、しゅっしょう。

|

« ナイス・デザイン | トップページ | 今日も雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「黒白をつける」っていう読み方、わたしは「くろしろ」と読みました。
おまけに私は逆に「しろくろをつける」だと思って使ってました。
黒が先だったとは・・・

投稿: キウイ | 2012年2月28日 (火) 22:48

ええーーっ。 ややこしいですね。
私なんか悲惨なものです。

イギリスにいると ときどき
「えーーっと カタカナの ま って 
どう書くんだったっけ?」なんて
恐ろしいことが こんがらがったりしています。

日本語は難しいですね。

投稿: おこめ | 2012年2月28日 (火) 23:00

>>キウイさん

「黒白をつける」という言葉、初めて見ました。そのまま読めば「くろしろ」ですが、もちろん違うからここに登場したのですよね。う~ん、わからん!

こくびゃく!?読めん(笑)

白黒写真(しろくろしゃしん)は、まさか黒白写真じゃないですよね?

投稿: 十弦 | 2012年2月28日 (火) 23:52

>>おこめさん

日本人は覚えるのが多くて大変ですよね。
ひらがな46文字、同じくカタカナ46文字、ローマ字、漢字(数千時)。ローマ字は除いて、これらを毎日混在させながら使っています。「マ」ぐらい忘れても大丈夫(笑)「ス」「ヌ」「ア」「ヤ」は「マ」の仲間?

英字、大小あわせて52文字しか使わないネイティブな人は漢字がどう見えるのかな。Art? 漢字とひらがなは違う仲間とわかるかな。ひらがなとカタカナは区別つかないだろうね。

投稿: 十弦 | 2012年2月29日 (水) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイス・デザイン | トップページ | 今日も雪 »