« カーナビ不具合 | トップページ | 漢字の読み »

2012年2月27日 (月)

ナイス・デザイン

最近、運転していてすぐに眠くなります。長距離ドライブでは眠くなる度に休憩をしていたら大きな時間のロスです。ブラック・ブラックガムは強烈な刺激で眠気がどこかに行ってしまいます。

京都にドライブしたときに、普通は6枚入りを買うのに、このときは18枚入りを買いました。ちょっと大きかったかなと思ったけど、意外な工夫がされていて、それに感心してしまいました。

Dscf6245_800 ガムを一枚抜くと、普通は紙と銀紙の包装がセットですが、これは銀紙の部分が抜けて、紙の部分は外装にくっついたまま。変な包装だと思ったけど、噛んだ後は銀紙に包めば問題ないという程度しか思わなかったのですが、枚数が減るたびに気づいたのです。

というのは、残ったガムが外側の包装から抜け落ちないで、しっかりホールドされているのです。おかげでバラバラにならずに済み、最後まで綺麗に利用することができました。

何気ない工夫にあっぱれ!

|

« カーナビ不具合 | トップページ | 漢字の読み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は 日本に帰るたびに 日本人の仕事の
細やかさに 感動させられます。
(特にいいかげんな国にすんでいるので。。。)

ちょっとのことにも 手を抜かない。
完璧にこなす。

すごいです。

投稿: おこめ | 2012年2月28日 (火) 01:33

ほ~。。。なるほど。
たかがガム、されどガムですね。

投稿: キウイ | 2012年2月28日 (火) 12:31

>>おこめさん

外国で生活をしたことがない私は、書物やインターネットで情報を得ますが、おこめさんが言うように日本はすごいのですね。

投稿: 十弦 | 2012年2月28日 (火) 21:43

>>キウイさん

ちょっとしたところにも工夫がされているのがクールですよね。
工夫に気づかないこともあるかも(汗)

投稿: 十弦 | 2012年2月28日 (火) 21:44

ほんとうに すごいです。

だらだら でれでれ なまくらな イギリスに
いると 日本のすごさを実感します。

投稿: おこめ | 2012年2月28日 (火) 23:01

>>おこめさん

日本のすごさは時間に正確なのもありますよね。新幹線のダイヤの乱れですが、年間平均、1編成あたり36秒の遅れしかないそうです。
この中には台風などの自然災害で遅れたのも含んでいます。本当に驚異です。

ちなみに新幹線は15秒単位でコントロールしているそうです。

投稿: 十弦 | 2012年2月29日 (水) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーナビ不具合 | トップページ | 漢字の読み »