« 漢字の読み | トップページ | 五十肩が治りつつある »

2012年2月29日 (水)

今日も雪

今年は雪が多い。そして納車の日から雪や雨が多いこと。嫌がらせ?(笑)

そして今朝も雪が積もっていました。車にも5センチくらいかな。車の屋根やフロントガラスにも積もっていて、すでに氷の状態。手で払い落とすことは不可能。ぬるま湯をかけて雪(氷)を落としたけど、屋根までは手が回らなかった。そのまましゅっぱ~~つ。

途中、追突事故の処理中を目撃。そして交差点の中央で右折するために停車した車が大変なことに。ブレーキをかけたために屋根にのっている雪が一斉にフロントガラスとボンネットに雪崩状態。それを見た事故処理中の警察官がその車の雪を掻き落とすために走り寄った。私は心の中で『出発前に屋根の雪を落とさないからだよ』とつぶやいた。

Dscf6257_800 そして、事件は発生。私も間もなく会社という所(公道上)でブレーキをかけたら、雪崩をおこしてしまいました。交通量の少ないところでよかった。融け始めた屋根の雪が水となってフロンとガラスを流れてきていたのは気づいていたけど、横着しました。その時点で車を停め、雪下ろしすべきでした。

次回から気をつけよう(^^;

|

« 漢字の読み | トップページ | 五十肩が治りつつある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名古屋は昨日も今日もぽかぽか陽気sun
今日は15度くらいになりそうです^^

雪は車が汚れるもんね、新車なのに・・・

投稿: キウイ | 2012年3月 1日 (木) 10:53

ただ単に 車の上に積もった雪。と
思っていても 油断はしてはいけないものなんですね。
ちょっとしたことで 危険な状態になるんですね。
十弦さんの 車も 車どおりのすくないところで
雪がずり落ちてきて よかったですね。

イギリスでは 数年前の寒波のとき
フロントガラスの 氷をきちんと落とさずに
中年の女性が出発 交差点の近くで たぶん
ワイパーで洗おうとしたら 余計見えにくくなり

交差点を出たすぐのところに 車をとめ
フロントガラスの アイスをそぎ落とそうとしたら
後ろからきた 車についとつされる。
(とめていたところが 信じられないくらい
危ないところで この女性は何を考えていたのか)
その車に 大きなトラックが接触し トラックが
元の車にぶつかり 女性は大怪我。

でも この女性。(私の知人の友達でした。)
後ろから最初にあたってきた車の運転の女性を
非難していました。

どんな人が どんなところで 停車しているかわかりませんね。 気をつけようと思いました。

天候が悪いときは 危ないものですね。

もうすぐ 日本も暖かくなり 十弦さんも
新車で ドライブを楽しまれるのももうすぐかもしれませんね。

投稿: おこめ | 2012年3月 1日 (木) 20:17

>>キウイさん

納車の日から雪。その後も雨か雪の天気が多く、黄砂まで降り注いで汚れるという、踏んだり蹴ったりです。

投稿: 十弦 | 2012年3月 1日 (木) 20:40

>>おこめさん

ウォッシャー液をワイパーで薄く延ばすと、そのまま凍りつき、視界はほぼゼロになります。これは私が1月26日に実証しています(^^;
http://kana-kanji.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-429a.html

そうなると前進するのはかなり難しいので、その場でフロントガラスの薄氷をこそぎ落とすしかありません。とにかく雪が降ったりすると交通はマヒしますよね。おこめさんもご注意ください。

はい!春のドライブを計画する予定です。

投稿: 十弦 | 2012年3月 1日 (木) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字の読み | トップページ | 五十肩が治りつつある »